質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.72%

unityのMissingReferenceExceptionについて

解決済

回答 3

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 439

709

score 13

エラー

玉ころがしゲームで一回のゲームが終わった後リトライのボタンを押してシーンを読み直すとスコアを表示するスクリプトでエラーが起きていましたどこを直せばいいのでしょうか?

MissingReferenceException: The object of type 'Text' has been destroyed but you are still trying to access it.
Your script should either check if it is null or you should not destroy the object.
UnityEngine.EventSystems.UIBehaviour.IsActive () (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/UIBehaviour.cs:28)
UnityEngine.UI.Graphic.SetVerticesDirty () (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Graphic.cs:223)
UnityEngine.UI.Text.set_text (System.String value) (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Text.cs:213)
ScoreTxt.OnAddScore (System.Int32 score) (at Assets/script/ScoreTxt.cs:27)
DataManager.AddScore (System.Int32 addScore) (at Assets/script/DataManager.cs:45)
item.OnTriggerEnter (UnityEngine.Collider hit) (at Assets/script/item.cs:48)

ScoreTxt.cs

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ScoreTxt : MonoBehaviour
{
    /// <summary>
    /// テキストを設定
    /// </summary>
    [SerializeField] Text TxtRender;

    void Start()
    {
        //初期スコアを設定
        OnAddScore(DataManager.Instance.Score);

        // スコア追加イベントを受け取る
        DataManager.Instance.OnAddScore += OnAddScore;

    }

    /// <summary>
    /// スコアがカウントされると呼ばれる
    /// </summary>
    /// <param name="score">Score.</param>
    void OnAddScore(int score)
    {
        TxtRender.text = score.ToString();
    }
}

GameResult.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
using UnityEngine.UI;

public class GameResult : MonoBehaviour
{
    private int highScore;
    public static bool Result;
    public Text resultScoreText;
    public Text resultText;
    public Text bestScoreText;
    public GameObject resultUI;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        Result=false;
        if (PlayerPrefs.HasKey("HighScore"))
        {
            highScore=PlayerPrefs.GetInt("HighScore");
        }else
        {
            highScore=0;
        }

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Timer.nowtime==0f)
        {
            Result=true;
            resultUI.SetActive(true);
            int result= Mathf.FloorToInt(DataManager.Instance.Score);
            resultScoreText.text="ResultScore:"+result;
            bestScoreText.text="BestScore:"+highScore;
            if (highScore<result)
            {
                resultText.text="HighScore!!";
                PlayerPrefs.SetInt("HighScore",result);
            }
        }
    }
    public void OnRetry(){
        DataManager.Instance.resetScore();
                SceneManager.LoadScene("Stage1");
    }
    public void BackTitle(){
        SceneManager.LoadScene ("Title");
    }

}

DataManager.cs

using System;
using UnityEngine;

public class DataManager : MonoBehaviour
{
    //シングルトン化 DataManager.Instanceで何処からでもアクセスできます。
    public static DataManager Instance
    {
        get{
            if (_instance == null)
            {
                _instance = LoadInstance();
            }
            return _instance;
        }
    }
    static DataManager _instance;

    /// <summary>
    /// スコアが追加されたのを通知
    /// </summary>
    public event Action<int> OnAddScore = delegate {};

    /// <summary>
    /// 現在のスコア
    /// </summary>
    /// <value>The score.</value>
    public int Score{ get; private set; }

    void Awake()
    {
        if(_instance != null
           && _instance != this)
        {
            Destroy(gameObject);
        }
    }

    public void AddScore(int addScore)
    {
        if (!GameResult.Result)
        {
        Score += addScore;
        //通知
        OnAddScore(Score);         
        }
        //スコアを加算

    }
    public void resetScore()
    {
        if (!GameResult.Result)
        {
        Score = 0;
        //通知

        }
        //スコアを加算

    }

    /// <summary>
    /// インスタンスの設定
    /// </summary>
    public static DataManager LoadInstance()
    {
        var instance = FindObjectOfType<DataManager>();

        if(instance == null)
        {
            var go = new GameObject("DataManager", new []{typeof(DataManager) });
            instance =  go.GetComponent<DataManager>();
        }

        DontDestroyOnLoad(instance.gameObject);
        return instance;
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

check解決した方法

0

DataManager.csのDontDestroyOnLoad(instance.gameObject);をけしたら治りました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/04/26 22:10

    回答してくれた皆様ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2019/04/26 22:10

    http://razupai2468.starfree.jpでダウンロードできます

    キャンセル

0

DataManagerが破棄されないオブジェクトで、ScoreTxtはシーン繊維で破棄されるオブジェクトなのだと想定して、DataManager.Instance.OnAddScore += OnAddScore;で登録したものがScoreTxtが破棄されたときに解除されていないからだと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/04/10 18:50

    どうやったら解除できますか?(初心者ですいません)

    キャンセル

  • 2019/04/10 22:19

    タイミングやその他の実装によっては別の不具合を生むかもしれませんが、ScoreTxtにOnDestroyかOnDisableを定義して、その中でDataManager.Instance.OnAddScore -= OnAddScore;を実装してみてください。

    OnDisable、OnDestroyなどのイベント関数がわからないのであれば、一度公式のリファレンスを確認してみるといいです。
    https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/ExecutionOrder.html

    キャンセル

0

引用テキストThe object of type 'Text' has been destroyed but you are still trying to access it.
Your script should either check if it is null or you should not destroy the object.

直訳「'Text'型のオブジェクトは破壊されましたが、まだアクセスしようとしています。
あなたのスクリプトはそれがnullであるかどうかをチェックするべきであるか、あなたはオブジェクトを破壊するべきではありません。」

と書かれています。GameResult.csを見た感じですと、BackTitleの処理が走った後にもう一度Updateを読んでいる気がします。bool型のフラグ又は現在のシーンを判定する関数でも使って処理を切ればいけそうな気がします。

引き続きゲーム制作頑張って下さい。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.72%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる