質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

1117閲覧

Xcode10.1でアイコンが表示されない

hashimon001

総合スコア10

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

0クリップ

投稿2019/04/09 09:07

編集2019/04/10 04:46

iOS用のアプリを開発してるのですが、
simulatorとiphoneの実機で動作を確認したところ、設定したアイコンがホームに表示されなくなりました。
未設定時の網目のアイコンが表示されています。

間違えてassets.xcassetsを消してしまったため、新しくimages.xcassetsを追加し直した後に表示されなくなりました。
追加したimages.xcassetsをassets.xcassetsに変更しても表示されませんでした。

アプリで使う画像素材は今まで通り表示されているのですが、アイコンだけ表示されていない状態です。

どなたか同じ現象が起きた方、原因がわかる方がいましたらご教示お願いします。

以下に設定画面のキャプチャを貼り付けます。

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

sekiseki_2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fromageblanc

2019/04/09 09:27

シミュレータのhardware reset 、実機再起動をお試しください
hashimon001

2019/04/09 09:43

simulatorのハードウェアリセットと実機再起動を行い、再度試してみましたか、アイコンは表示されませんでした。 別の方法を探ってみます。 回答ありがとうございます。
fuzzball

2019/04/09 12:22 編集

fromageblancさんお久しぶりです! シミュのリセットでも表示されないのであれば設定が出来てないっぽいですね。 実際の設定が分かるスクショを載せて下さい。
hashimon001

2019/04/10 04:47

遅れてすいません。 スクショを撮って質問に追記しました。
fuzzball

2019/04/10 05:16

Q1. Generalの「App Icons Source [AppIcon] →」ってやつの右矢印押すと、Media.xcassetsのAppIconが開きますか? Q2. Media.xcassetsのTarget Membershipにチェックは入ってますか?(File inspectorで確認)
hashimon001

2019/04/10 05:30

返答ありがとうございます。 Q1. →ボタンを押すと、Media.xcassetsのAppIconが開き、設定したアイコンが表示されました。 Q2. Target Membershipには「プロジェクト名」「プロジェクト名Tests」の2つが表示されており、 「プロジェクト名」のみチェックが入っております。
fuzzball

2019/04/10 06:07

表示されていた頃と、今と、同じ画像なんですよね? 設定とかSpotlightとかでも表示されてないですか?
fuzzball

2019/04/10 06:39

もう一つ聞いておきます。 Xcode上に表示されるアイコンは正しく表示されてますか? さっきのTaget Membershipとか、Xcode左上にあるScheme変更ボタンとか。
hashimon001

2019/04/10 07:34

表示できていた頃も今も同じ画像を用いております。 Taget Membership、Xcode左上にあるScheme変更ボタンなどにはアイコンが表示されております。 設定、Spotlightに関しては現在確認中ですが、シミュレーター(IphoneX)で画面下から上スワイプで起動中アプリの表示を行うとアイコンは設定されていませんでした。
fuzzball

2019/04/10 07:47

Xcode上で表示できているなら大丈夫そうですね。 やっぱりキャッシュの問題のような気がします。 急ぎじゃないのであれば、とりあえずこのままで様子を見てみてはどうでしょうか。 また、実機でもシミュレータでもいいので、一度もインストールしたことのない端末で試してみるといいかも。(Devices&Simulatorsで適当なシミュレータを新規で作ってみればいいかも) この問題に関しては経験則しかないので、何が正しいのやら‥といった感じです。(シミュレータリセットの件はちょっと置いておきます。重過ぎて検証する気にならないので‥) ちなみに私は、実機でアイコンが更新されないまま申請したことがありますが、無事にリリースされた、という経験があります。もちろんリリースされたアプリのアイコンは正しいものになっていました。
hashimon001

2019/04/10 08:00

一度も試したことがない実機で試しましたが、アイコンは表示されませんでした。 もう少し探ってみてダメそうだったら様子を見ることにします。 回答ありがとうございました。
fuzzball

2019/04/10 08:10

>>一度も試したことがない実機で試しましたが、アイコンは表示されませんでした。 うーん、これは???ですね。やっぱり設定できてないのか‥。 プロジェクトのクリーンも一度お試し下さい。(Option + Shift + Command + K です)
sekiseki_2

2021/11/04 14:11

@hashimon001 様、私も同じ問題が起きてハマっております。。。問題は解決されましたのでしょうか?もし解決されたのでありましたら、どのように解決に至られたのかお聞きしたいです。。
guest

回答1

0

#1 設定してない?

General - App Icons and Launch Images の App Icons Source の設定は出来ているでしょうか?

#2 キャッシュ?

  1. 一旦アプリを削除(アンインストール)
  2. 端末再起動
  3. 再インストール

投稿2019/04/09 09:27

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hashimon001

2019/04/09 09:48

App Icons SourceはAppIconが設定されており、Assets.xcassets内のAppIconを設定しております。 アプリ削除、再インストールも試しましたが、アイコンは表示されませんでした。 回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問