質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

3回答

271閲覧

GitHubで鍵認証の必要性について教えて頂けないでしょうか?

koume

総合スコア458

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/09 08:48

GitHubにてリモートリポジトリへのpushはできました。
サイトを調べてその手順通りに進めてうまく出来たのですが、サイトにより鍵認証の設定をするサイトと
鍵認証は設定しない説明がありました。
しかし、GitHubの鍵認証の必要性について特に説明がなかったのでその必要性について教えていただけないでしょうか?
現在、鍵認証の設定はしていない状態なので、そのままだとどんな危険性?があるのかなどを教えていただければとおもいます。
素人質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

鍵認証は簡単に言うと2000文字くらいのランダム文字列からなるパスワードで認証しているようなもので、
総当たりや辞書を使った攻撃にも強いです。(適切に運用されれば、普通は破られないものと想定して良い程度には強い)

パスワードは強度が弱い反面、運用は楽です。
(鍵認証に比べると弱いとは言え、適切な長さと生成ルールで運用されれば、簡単には破れません)

守りたいものの価値と運用の手間のトレードオフで好きな方法を選びましょう。

投稿2019/04/09 09:29

tanat

総合スコア18713

0

ベストアンサー

GitHubの鍵認証の必要性

鍵認証の必要性?
そんなのありませんよ?

この返しが正解なのですが、超冷たいのでもう少し掘り下げていきましょう。
必要があるのは特定の機能を利用しようとした場合の話です。

GitHubはGitのリポジトリを預かる倉庫のような存在です。
また、タスク(Issue)やプルリク(修正時のレビュー依頼)を扱うための掲示板がついており
Gitのリポジトリを使った開発支援SNSとしての側面が強く出ています。

つまり、GitHubはGitの枠組みを飛び越えて開発者同士が会話するSNSなんですね。
この基本機能を使うまでの間は鍵認証は全く必要ありません。

さて、GitHubで発行したアカウントを利用して、リポジトリを管理しましょう。
GitHubは公開リポジトリの場合、全世界の誰でもソースコードをダウンロードすることは出来ますが、
アップロードすることは出来ません、悪意の第三者がこっそりウィルスを仕込み放題になっちゃうからね。

そこでGitコマンドを利用してGitHubと接続する場合、2通りの認証方法があります。

• HTTPS通信
  • SSH通信

HTTPSというのはブラウザが普段からやっている通信です。
Gitコマンドでも扱えます。

SSH通信は定番のパソコンの遠隔操作に使われる通信方法です。
えっ?そんなものがどうしてGitと関係あるの???と一見感じますが、
SSH通信は高性能な鍵認証と、通信内容の暗号化、ファイルの送受信機能等のGitがGitHubとやり取りする上で都合の良い機能があるわけです。
じゃあSSH通信でファイルのやり取りすればええやん…ってのがGitがSSH通信に対応している理由です。

そもそもSSH通信を使う場合は鍵認証を使うのが一般的です。
なのでGitHubのアカウント管理画面から公開鍵を放り込むと、SSH認証を使った鍵認証が利用出来るんです。

この場合のみ鍵認証が使えます。
一度登録しておくと毎回パスワードを打ち込む必要がなくて楽です。

投稿2019/04/09 09:34

miyabi-sun

総合スコア21158

koume

2019/04/09 12:26

回答ありがとうございます。 大変詳しく説明いただき勉強になりました。 今後とも宜しくおねがいいたします。
guest

0

しかし、GitHubの鍵認証の必要性について特に説明がなかったのでその必要性について教えていただけないでしょうか?

パスワードログインで運用するなら、公開鍵は登録しなくても構いません。

投稿2019/04/09 08:51

maisumakun

総合スコア145183

koume

2019/04/09 12:28

回答ありがとうございます。 単純明快で悩まずに済みました。 今後とも宜しくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する