質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

2549閲覧

【無線AP】[YAMAHA]WLX313の無線LANコントローラについて

menmen

総合スコア22

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/09 03:48

お世話になります。
無線AP[WLX313]に搭載されている無線LANコントローラについて
不明点があり、ご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただければと
思い投稿させていただきました。
拙い文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

概要

実現したいこと

• 無線LANコントローラによるSSIDの統合化

→複数のAPを制御・管理できますが、デフォルトだと各APでSSIDを持っています。
→それを1つのSSIDでまとめて、1つのSSIDで認証すれば管理下のAP全ての認証が通る、っということはできますでしょうか?

理想

• 統合によってAP毎のハンドオーバーが不要となり、通信の安定化が図れればと考えています。
  • 下記記事によると無線LANスイッチを利用して管理下のAPを全て同一チャンネルにすることでハンドオーバーが

不要になるとのことでしたが、WLX313のみでこういったことは実現できるか教えていただければと思います。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/REVIEW/20070615/274973/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

menmen

2019/04/09 07:39

>tanatさん メッセージありがとうございます! サポートに連絡してみたのですが、 自分の聞き方が悪くて、、、イメージした回答が 得られなかったのでこちらに投稿となってしまいました。。 プログラミングでない質問にも丁寧にご回答いただきありがとうございました!
tanat

2019/04/09 07:54

であれば、 どのように質問して、どの様な回答が返ってきたかを追記すると適切な回答が得られる可能性が高くなりますね。
guest

回答2

0

ベストアンサー

マニュアル見てみましたが、ご期待の内容が記載されていないようでしたので、基本的な回答までに留まります。
最終的にはサポートに担保を取った方が良いです。

無線LANコントローラによるSSIDの統合化

通常、「無線LANコントローラ」とう商品はご期待の機能を備えています。
同一のSSIDとし各AP間での認証は必要としません。
該当機の技術ページにローミングに関する記述がありましたので間違いないかと。
https://network.yamaha.com/setting/wireless_lan/ts_wireless/trouble_shooting-wlan_delay_wlx313

投稿2019/04/09 04:41

over

総合スコア4309

menmen

2019/04/09 07:46

>overさん メッセージありがとうございます! 今回の場合、ローミングっという機能にあたるんですね、、 知識が浅かったです。。。 サポートにも連絡しまして、ローミングができることを 確認したので、overさんの言う通り実現可能のようです! 本来プログラミング関連の質問を投稿する場にも関わらず、 丁寧にご回答いただき大変感謝致します。
over

2019/04/09 07:50

誤解されていると困るので念のため。 ローミングはPC端末の移動に伴い、接続先無線APが切り替わることです。 こちらは無線コントローラ下にある同一SSID無線APでないと実現できないため、回答にある結論としています。
guest

0

一般的な無線コントローラの動作として配下のAP全てに同一のSSIDを設定し、
クライアントが複数のSSIDを設定しなくてよくするというのは普通にやります。
(サポートしているかどうかは別として)提示された製品でも、無線コントローラ機能の部分で
SSID管理機能を使用して指定したAPにSSID設定を送信することができるようですので
設定はできるようです。

無線LANコントローラによるSSIDの統合化
→複数のAPを制御・管理できますが、デフォルトだと各APでSSIDを持っています。
→それを1つのSSIDでまとめて、1つのSSIDで認証すれば管理下のAP全ての認証が通る、っということはでき> ますでしょうか?

上記は少し認識に間違いがあると思います。
SSIDを統一することによる効果はあくまでクライアント側で設定するSSIDが1つで済むという点になります。
1つのSSIDで認証すれば管理下のAP全ての認証が通るかどうかについては製品や設定によって異なります。

提示の製品の場合ですと、コントローラとなるAPとメンバーとなるAPが
あるようですので、認証情報は各APが持っているのではないかと推測します。
その場合、同じ認証情報を使用して各APのSSIDには接続できるので、見た目的には管理下のAP全ての認証が通るように見えますが、実際には別のAPにつながる際にクライアントは再度同じ認証情報を送信して再認証していると思われます。

上記はあくまで私の推測ですので、実際どうなのかについては他の方が回答されている通りヤマハのサポートに問い合わせてください。
※エンドユーザとして質問者さんが使うのであれば、ベンダーに相談するのが手っ取り早いです。

投稿2019/04/09 06:08

ozwind918

総合スコア1140

menmen

2019/04/09 08:03

>ozwind918さん 丁寧なご回答ありがとうございます! 確かに実際に使ってみないとなんともな部分が多いですよね。。 サポートに連絡してもう少し検討を重ねて 導入を決めたいと思います! 本来プログラミング関連の質問を投稿する場にも関わらず、 丁寧にご回答いただき大変感謝致します。 改めてありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する