質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

999閲覧

エスケープ処理に関して

newyee

総合スコア213

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/08 11:02

エスケープ処理に関してお聞きしたいことがございます。
掲示板などで、名前やコメントを入力し、投稿(送信)した値を、データベースへ保存し、その保存したデータをコメント一覧に表示する場合のことなのですが、フォームからpostされたデータを、データベースへ保存する場合には、エスケープ処理を施す必要はありますでしょうか?
仮に、<input type="text"name="name">で送られた値を下記のように、filter_input関数を通して受け取る際、「FILTER_SANITIZE_SPECIAL_CHARS」を指定した場合、エスケープ処理がなされると思うのですが、データベースに保存した値をコメント一覧として、表示する場合htmlspecialchars関数を通し出力すれば、投稿されたデータを受け取る際にはエスケープしなくても良いのではないかな?と思った為、ご質問させて頂きました。

php

1$name = filter_input(INPUT_POST,'name',FILTER_SANITIZE_SPECIAL_CHARS);

上記の疑問につきまして、ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/04/08 11:13

「思う」のではなくきちんとマニュアル確認の上、ミニマムコードで検証してください。したのでしたら分かるように書いてください。また、「意見聞かせて」では質問になっていませんので書き方もご注意を。
newyee

2019/04/08 11:20

マニュアルは確認したのですが、実際に、エスケープされているかの確認はしていなかったので、検証してみます!
m.ts10806

2019/04/08 11:53

なぜエスケープが必要なのか、どのような攻撃手法があるのかをおさえないと根本的な理解につながりませんし検証コードもあまり意味がないので、概念の理解が先ですね。 がんばってください。
newyee

2019/04/08 23:47

どうもです。 実は、掲示板のフォームより、名前を入力し、投稿(送信)した際に、受け取る側のプログラム内で 「$name = filter_input(INPUT_POST,'name',FILTER_SANITIZE_SPECIAL_CHARS); echo $name; と、「FILTER_SANITIZE_SPECIAL_CHARS」を付けた場合と、付けなかった場合で、比較してみました。 名前の欄には「>」や「&」の文字を入れて、送信したのですが、「FILTER_SANITIZE_SPECIAL_CHARS」を付けた場合と付けなかった場合で、出力された値は、そのまま「>,&」とエスケープされずそのまま表示されました。 この現象につきまして、何かご存じなことありますでしょうか?
m.ts10806

2019/04/08 23:59 編集

もし気になるのでしたら新しく質問たててください。本質問は解決済みですしここのコメント欄では限界があります
newyee

2019/04/09 00:17

分かりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿2019/04/08 11:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

newyee

2019/04/08 11:15

ご回答ありがとうございます! まさに、僕が疑問に思っていることが書いてありました... データを受け取る際には、「FILTER_SANITIZE_SPECIAL_CHARS」は指定しない方が良いということなんですね...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する