質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3309閲覧

javascriptで3分タイマーに”Time UP”と表示させる方法

cabbage7

総合スコア17

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/07 11:52

編集2019/04/07 14:39

前提・実現したいこと

javascriptで3分タイマーを作成中で、3分経過後に"Time UP!"と表示させようと思っています。
下記のコードでエラーは出ていないのですが、3分経過しても"Time UP!"と表示されずそのままカウントが進みます。
現在の問題点は何処にあるのでしょうか。また、どのように解決したら良いのかよろしければご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>timer</title> <link rel ="stylesheet" href ="time.css"> <script> var time = 180; var timer; var setI; var min; var sec; function startTimer() { time -= 1; min = Math.floor( time / 60 ); sec = time % 60; min = ('00' + min).slice(-2); sec = ('00' + sec).slice(-2); timer = document.getElementById('timer'); timer.innerHTML = min + ":" + sec; start.disabled = "disabled"; if (time === 0) { timer.innerHTML = "Time&nbspUP!"; } else { startTimer(); } } function stopTimer() { clearInterval(setI); start.disabled = ""; console.log("test") } function resetTimer() { start.disabled = ""; clearInterval(setI); timer.innerHTML = '03:00'; } function startInterval() { setI = setInterval(startTimer,1000); } window.onload = function() { var start = document.getElementById('start'); start.addEventListener('click',startInterval,false); timer = document.getElementById('timer'); var stop = document.getElementById('stop'); stop.addEventListener('click',stopTimer,false); var reset = document.getElementById('reset'); reset.addEventListener('click',resetTimer,false); } </script> </head> <body> <div id = "box"> <div id ="timer">03:00</div> <form> <input type ="button" id ="start" name ="start" value ="スタート"> <input type ="button" id ="stop" name ="stop" value ="ストップ" > <input type ="button" id ="reset" name ="reset" value ="リセット"> </form> </div> </body> </html>

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2019/04/07 11:53

(質問文は編集できます)質問文のコードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。
m.ts10806

2019/04/07 12:14

「うまくいかない」では状況は何も伝わらないので現象を具体的に記載してください。エラーが出ているかどうかとか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

startTimer()関数内でstartTimer();を使用しているので、無限ループしています。
一応180回ループすれば一旦ループから抜け出しますが、
setInterval()で1秒ごとにstartTimerを呼び出しているので、
1秒経てばあとはオーバーフローするまで無限ループします。

js

1if (time === 0) { 2 timer.innerHTML = "Time&nbspUP!"; 3 clearInterval(setI); //追記。タイマー停止用。 4} else { 5// startTimer(); 6}

投稿2019/04/07 14:29

yuuyu

総合スコア1135

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cabbage7

2019/04/07 14:49

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで理由もその解決方法もしっかりと理解することが出来ました。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する