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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity2Dでレイヤーを増やさず衝突する/しないの設定をしたい

yrema

総合スコア286

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/04/07 11:16

タイトルの通りですが、RigitBody2Dと各Collider2Dを持つGameObjectが複数あり、
衝突する/しないの設定にはGameObjectごとにレイヤーを追加し、
Project Setting > Physicsでレイヤーがどのレイヤーと衝突判定するかチェックを入れるUIがありますが、
「GameObjectごとにレイヤーを追加し」の部分が数が多いとあまり良いとは思えないのですが、
レイヤーを増やさずにコードで当たり判定を設定する方法はないでしょうか?

◆環境
Unity 2017 3.1f1

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ベストアンサー

Physics2D.IgnoreCollisionを使うと、特定のCollider2Dのペアについて個別に衝突判定を有効・無効にすることができるようです。これで何とかなりそうでしょうか?

投稿2019/04/08 03:21

Bongo

総合スコア10807

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yrema

2019/04/11 03:52

ありがとうございます。
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