質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Q&A

解決済

1回答

3903閲覧

pg_dump: aborting because of server version mismatch の解決

Tom_IT

総合スコア13

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/07 03:44

前提・実現したいこと

Heroku pg:pull でHerokuのPostgreSQLからデータをダウンロード したい。
pg:pullを実行したが、
pg_dump: aborting because of server version mismatch
というエラーがでたのでその解決

環境 Mac Cloud9

初心者のため3時間格闘の末質問に至りました。玄人からしたらしょうもない内容だと思いますがもうメンタル限界なので質問させてください。

Cloud9で、ruby on rails のプロジェクトを立ち上げた。
Herokuアプリ名 test の postgreSQLからデータをダウンロード したいので以下を実行した。

heroku pg:pull DATABASE_URL mylocaldb --app test

すると以下のエラーがでた

エラーメッセージ

pg_dump: server version: 11.2 (Ubuntu 11.2-1.pgdg16.04+1); pg_dump version: 9.5.15
pg_dump: aborting because of server version mismatch
pg_restore: [custom archiver] could not read from input file: end of file
▸ pg_dump errored with 1

試したこと

pg_dump: aborting because of server version mismatch
と言われ他ので、とりあえず PostgreSQLとpg_dumpのバージョン確認

$ psql --version
psql (PostgreSQL) 9.5.15

$pg_dump -V
pg_dump (PostgreSQL) 9.5.15

バージョンは同じでした。
server mismuch は PostgreSQLとpg_dumpの事かと思ってたのですが、違うのでしょうか?

そうなると  Ubuntuのバージョンのせいでエラーが起きているのでしょうか?

このエラーを解決するにはどうすればいいのか、コマンドやせめて参考文献など教えていただけたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

urbainleverrier

2019/04/07 19:15

cloud9のpostgresqlが9.5.15でherokuが11.2ということではないでしょうか
Tom_IT

2019/04/09 14:12

ありがとうございます。確認してみます。
Tom_IT

2019/04/11 05:57

heroku pg:info でHrroku PostgreSQL version 確認したところ、やはり 11.2 とのことでした。 これをダウングレードすればいいんですかね? ちょっと近頃この件に関して時間が取れないんですが、そのうちやってみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

PostgreSQL 11.2のクライアントが使えるマシンから実行するのが早い気がします。

投稿2019/04/18 13:09

iwamot

総合スコア1154

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tom_IT

2019/04/24 03:14

"PostgreSQL 11.2のクライアントが使えるマシン" というのは、どういうことでしょうか? PostgreSQL 11.2 はHeroku のPostgreSQLですから、Herokuの方にあるのがサーバで、私が今使ってるマシンがクライアントと理解しましたが ("PostgreSQL 11.2のクライアントが使えるマシン" = Mac Book air)、 実行したのは他ならぬ私のMac Book Air なので、それだと回答の意味がわからなくなってしまいますね、、
iwamot

2019/04/24 03:50

わかりづらくてすみません。お使いのマシンにインストールされている「PostgreSQLクライアントコマンド」のひとつである pg_dump のバージョン(9.5.15)が、PostgreSQLサーバのバージョン(11.2)と合っていないのが原因と思われるので、pg_dump 11.2 がインストールされているマシンで試してみては、という意味でした。
Tom_IT

2019/04/29 13:38

マシンは一つしか持っていないんです、、
iwamot

2019/04/29 13:42

友人、知人のツテもないとしたら、ご自身のマシンのpg_dumpをアップグレードするとか、VPSやクラウドサービスを一時的にでも借りてなんとかするとか、そんなアイディアしか浮かびませんでした。原因はpg_dumpのバージョンのミスマッチである可能性が高いので、そこをどうにかしてクリアしない限り、解決は難しいと思います。
Tom_IT

2019/04/29 13:51

ありがとうございます。pg_dumpをアップデートする方向で行きたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問