質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

3445閲覧

dockerについて(ハイパーバイザー型、コンテナ型の違い)

mint.cherry

総合スコア284

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/21 04:45

編集2015/10/21 05:12

dockerの仕組みについて調べてみました。
ハイパーバイザー型とコンテナ型の違い
以下の説明で矛盾点が・・・

利用するユーザーやサービスから見れば、別々のサーバがあたかも独立した個別サーバであるかのように見える点は、ハイパーバイザーを使う場合と同様です。異なるのは、同じOS上で実現するので、全てのコンテナは同じOSしか使えない点です。ハイパーバイザーはそれより一段下のレベル、つまりハードウェアのサーバと同じ振る舞いをする仮想サーバを実現しますので、仮想サーバごとに別々のOSを稼働させることができます。

dockerのコンテナ型はすべて同じOSしかいれないとかかれていますが、
実際コンテナを2つ作りそれぞれのコンテナにubuntuとcentosを入れることが出来ました。(異なるOSだとできないとかいてあるのでが・・・)
dockerのバージョンによって、このようなことが可能になったということなのでしょうか?
今使用しているdockerバージョンは1.8.3です。

以上、よろしくおねがいします。

自分がみた参考サイト:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1506/08/news015.html

追記(10/21 14:07)====================================================
この説明はあっているということは聞きました。
コンテナの中にubuntuを入れまして、これがこの説明の言う同じOSということですか?
このubuntuを元に複数のものが作れるという感じなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

コンテナ同士が同じOSではなく、ホスト側とコンテナ側を同じOSしか使えないという事です。
dockerの場合はどちらもLinuxでしか動きません。

投稿2015/10/21 04:58

編集2015/10/21 04:59
shiena

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mint.cherry

2015/10/21 05:07

回答ありがとうございます。 例えば、ubuntu15.04にdockerを入れて、dockerのコンテナはubuntu15.04しか入れれないということですか? ホスト側=おおもとの動かしているOSと思っています(汗)
shiena

2015/10/21 05:12

ホスト側の理解は合っています。 コンテナはLinuxであればubuntuの他のバージョンでもCentOSでも利用できます。 同じでなければならないのは「Linuxカーネルを利用したOS」であって同じディストリビューションではないのです。
mint.cherry

2015/10/21 05:16

返信ありがとうございます!! そういうことでしたか!確かにlinuxというくくりで見ると同じOSとですね。 ということは、windowなど異なったものは無理ということなのかな>< ありがとうございます!!
shiena

2015/10/21 05:22

そうですね。 ですが、WindowsやOSXでもVirtualBoxにホストOSとなるLinuxをインストールして利用することができます。 その辺りをセットにしたDocker Toolbox ( https://www.docker.com/docker-toolbox )をインストールすれば簡単に動かすことができます。
guest

0

どちらもLinuxですので、その解説のままであっています。

投稿2015/10/21 04:53

yuba

総合スコア5568

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mint.cherry

2015/10/21 05:00

回答ありがとうございます。 例えば、コンテナの中にubuntuが入っている場合、ubuntuがこの説明の言う同一のOSということなのですか?
yuba

2015/10/21 05:07

UbuntuとかCentOSとかは、ここではOSというよりはLinuxを使いやすくするためにアプリや設定を同梱したキットだとお考えください。つまりコンテナにインストールしてあるのはどちらのコンテナもLinuxなのです。
mint.cherry

2015/10/21 05:22

返信ありがとうございます。 いま理解しました!両方共linuxですものね! ハイパーバイザー型はおおもとのOS依存はしません コンテナ型はおおもとのOSと依存してしまうということなんですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問