前提・実現したいこと
スマホのサイトやアプリでよくみられるスワイプ終了後オブジェクトがピタっと止まるのではなく少し進んだのち減速して止まる機能を実装したいです。
現在オブジェクトを動かしているコードにスワイプ慣性機能を追加したいのですがやり方がまたくわかりません。
できればrigidbodyを使わないでコードだけで実装したいです。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class TabeMove : MonoBehaviour 6{ 7 private Vector3 playerPos; 8 private Vector3 mousePos; 9 public GameObject Daishi; 10 private Vector3 DaishiPos; 11 12 void Update() 13 { 14 playerControl(); 15 DaishiPos = Daishi.transform.position; 16 DaishiPos.x = Mathf.Clamp(DaishiPos.x, 0f, 0f); 17 DaishiPos.y = Mathf.Clamp(DaishiPos.y, -21f, 21f); 18 transform.position = new Vector3(DaishiPos.x, DaishiPos.y); 19 } 20 21 private void playerControl() 22 { 23 24 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 25 { 26 playerPos = this.transform.position; 27 mousePos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 28 } 29 30 if (Input.GetMouseButton(0)) 31 { 32 Vector3 prePos = this.transform.position; 33 Vector3 diff = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition) - mousePos; 34 35 diff.z = 0.0f; 36 this.transform.position = playerPos + diff; 37 } 38 39 if (Input.GetMouseButtonUp(0)) 40 { 41 playerPos = Vector3.zero; 42 mousePos = Vector3.zero; 43 } 44 } 45}
初心者でコードの書き方もわかりません、サンプルコードなどあると本当に助かります。
ぜひともお力を借りたいです。丸投げになってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/04/05 12:43