質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Amazon Route 53

Amazon Route 53 はAmazonが提供する、 可用性と拡張性に優れた ドメインネームシステム(DNS)サービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

2320閲覧

【AWS】Route53とlightsailの両立は不可能ですか?

_fao

総合スコア33

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Amazon Route 53

Amazon Route 53 はAmazonが提供する、 可用性と拡張性に優れた ドメインネームシステム(DNS)サービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/04 05:27

編集2019/04/04 05:39

#レジストラのネームサーバの問題
Route53にもlightsailにも、NSレコードが存在します。
当たり前ですが、レジストラには両方書けないので、両立できませんよね。。。

なんとなく両立できなさそうですので、「できない」と誰か一言お願い致しますm(_ _)m
言っていただけたら、この方法は諦めて、lightsailからEC2へと移行しようかなと思っています。
#lightsailとRoute53のDNSレコードの違い
なぜ両立したいのかと申しますと、ligthsailにはRoute53のALIASレコードのような、『Zone Apex をレコード登録出来る機能』が無いからです。

現在はlightsailを中心に運用しておりまして、www無しと有りの統合を目指しています。
そこで、Route53の『Zone Apex をレコード登録出来る機能』を使用してみようとなったのですが、lightsailとの両立ができなさそうなので、悩んでいます。

↓下が、私の悩んでいることですので、他の方法を思いつく方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。
【AWS】wordpressにおける『www』有り無し統合の301リダイレクト

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

lightsailの機能はそのままに、DNSの部分だけRoute53へと移行できました。

やり方としては、lightsailに登録してあったレコードをそのままRoute53に書き写して、レジストラでNSレコードをRoute53のものに書き換えただけです。

ですので、両立というわけではありません。ご了承ください。
どっちみち、移行させてしまう方が楽です。

投稿2019/04/04 06:42

_fao

総合スコア33

0

レジストラが何処か知りませんが、NSレコード(会社によってはネームサーバと呼称してる)にlightsailとRoute53の両方のDNSを追加するだけで良いのではないでしょうか?

投稿2019/04/04 05:58

namda

総合スコア705

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する