質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

3010閲覧

Gitで変更をコミットすると、エラーになる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/04 02:52

編集2019/04/04 04:13

Gitで変更をコミットし、メッセージを付けたい

メモ帳にテキストを書き、その変更をGitでコミットした後でエラーが発生しました。
エラー発生しましたが、とりあえずGitにメッセージを付けてEnterを押しましたが画面が変化なしでした。
エラーを解決し、メッセージを付けて保存したいです。
※メッセージの保存方法(Enterを押す)がそもそも誤っているのでしょうか?

メモ帳に保存したテキスト

Gitの練習をしてきます。 基本的なワークフローを学びます。 ・git add ・git commit

該当のソースコード(Git)

# Please enter the commit message for your changes. Lines starting # with '#' will be ignored, and an empty message aborts the commit. # # On branch master # Your branch is up to date with 'origin/master'. # # Changes to be committed: # modified: first.txt # # ------------------------ >8 ------------------------ # Do not modify or remove the line above. # Everything below it will be ignored. diff --git a/first.txt b/first.txt index 97d72f8..b291449 100644 --- a/first.txt +++ b/first.txt @@ -1,2 +1,4 @@ Git?̗??K?ⵂĂ??܂??B -???{?I?ȃ??[?N?t???[???w?т܂??B \ No newline at end of file +???{?I?ȃ??[?N?t???[???w?т? +?Egit add +?Egit commit \ No newline at end of file ~

上記の該当のソースコードのうち、エラーだと思われる部分(下から1~8行目)(Git)

Git?̗??K?ⵂĂ??܂??B -???{?I?ȃ??[?N?t???[???w?т܂??B \ No newline at end of file +???{?I?ȃ??[?N?t???[???w?т? +?Egit add +?Egit commit \ No newline at end of file ~

上記のエラーだと思われる部分が、本当はこうなるはずです(Udemyの動画ではこうなっていました)

Gitの練習をしてきます。 基本的なワークフローを学びます。 +・git add +・git commit

補足情報

Udemyの「はじめてのGitとGitHub」という教材のセクション3, レクチャー14の通りに実装中です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/04/04 03:39

パッと見たところ、エラーはなさそうなのですが、どこの部分をエラーと判断しましたか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

メッセージを入力後Enterを押すのは誤りで、Escを押す→:wqを押す→Enterでした。

ですが、その後新たに「E45: 'readonly' オプションが設定されています」というエラーと「うわがきするには!を押してください」というメッセージが出ました。

そこで、Escを押す→:wq!を押す→Enterを押すとすると、ようやくメッセージを保存できました。

投稿2019/04/04 07:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

単に、コンソールと実際のファイルで文字コードが一致していなくて、文字化けているだけだと思われます。動画の方でその辺に関する案内はなかったでしょうか?

投稿2019/04/04 04:19

maisumakun

総合スコア145183

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/04 07:08

ご回答ありがとうございます。 動画での案内はありませんでした。 ですが、自分で解決することができました。 上書きに原因があったようです。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する