質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

612閲覧

アンサンブル学習について(識別機の重要度を確認する)

akihir

総合スコア39

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/04 01:54

kaggleを取り組んでいてアンサンブル学習について疑問点がでてきたので質問させていただきます。
アンサンブル学習を採用している方のほとんどが、説明変数の重要度をモデルごとに計算していると思います。

質問)
・説明変数ごとに似通った重要度を示すモデルを用いるよりも、重要視している説明変数がまったく異なるようなモデルをアンサンブルしたほうが、一般的には精度は改善されるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

・説明変数ごとに似通った重要度を示すモデルを用いるよりも、重要視している説明変数がまったく異なるようなモデルをアンサンブルしたほうが、一般的には精度は改善されるのでしょうか?

「一般的に」が言えないようなタスクなので機械学習を適用する訳で、そういう観点からすると「一般的に言えることはありません。ケースバイケース」という回答になります。

それだけだと寂しいので、以下余談。

変数重要度が出せたとして、まず、

• ゴミモデルならまったくあてにならない

ということが言えます。すごく精度の悪いモデルの出した変数重要度は、まあ役には立たないでしょう。

一方、ある程度まともなモデルなら、

• 多少の偏りはあれど、概ねデータそのものの性質を反映する

ということが言えると思います。要するに目的変数と相関の高い説明変数の重要度が大きくなるだけです。モデルによってクセとかは当然あると思うんですが、それでも複数の(ある程度データの識別にちゃんと役立つモデルを)同じデータにfitさせればそんなに大きくは違わない結果が出ると思います。

アンサンブルにはいろいろありますが、けっきょくのところ結果を混ぜるのはモデルのクセを緩和して全体として正しい結果にしたいというモチベーションからだと思います。

なので、

• 重要度はある程度似通っていていい。概念的にはアンサンブルすることで真値に近づく(ことを期待する)
  • てんでばらばらな重要度を示す複数のモデルがあるなら、いずれかが間違っている可能性大

というようなことは言えると思います。

投稿2019/04/04 10:18

hayataka2049

総合スコア30933

0

はい、質問の通りです。
理由としては、相関が高い説明変数のモデルは、間違える時は似たような間違いを犯すからですね。これだと、アンサンブル学習をする意味がないです。

そのために、独立性を確保するためのランダムサンプリングしたデータを用いたりしています。

投稿2019/04/04 07:29

bamboo-nova

総合スコア1408

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する