質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1633閲覧

Vue.jsのtemplateで<div>にv-forを入れると表示されない

cometbeet

総合スコア21

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/04 01:51

編集2019/04/04 02:11

#質問内容
現在Vue.jsの練習にphpからjavascritpに渡したデータでテーブルを作成しようとしていたのですが表記の通りtemplateで<div>にv-forを入れると表示がされません。
内容としてはphpでechoしたのをjavascriptのaxiosで受け取って一定数以上ならデータを分割し、分割ごとにテーブルを作るという感じです。
Vue DevToolsを見るとデータは問題ないようなので何がいけないのかよろしくお願いします。

##状況
・Vue Devtools上で確認するとデータは問題ないよう。
<div>v-forを外せば問題なく表示できる。

#プログラム
渡すデータなのですが多いため省略した形で表記させていただきます。
実際は30個のデータを含む配列を7個格納した配列が$dataに入っています。
それを今回は15個ずつに分割しています。

php

1<?php 2$data = [[1,1,1,1,1,1,1,...,1,1], 3 [2,2,2,2,2,2,2,...,2,2], 4 ... 5 [7,7,7,7,7,7,7,...,7,7]]; 6echo json_encode($data , JSON_UNESCAPED_UNICODE);

javascript

1let TableMake = Vue.extend({ 2 data: function () { 3 return { 4 items: [] 5 } 6 }, 7 mounted: function () { 8 var self = this; 9 axios 10 .get('./ファイル名.php') 11 .then(function (res) { 12 let n = 15; 13 let len = Math.round(res.data[0].length / n, 10); 14 self.items = new Array(len); 15 for(let j=0;j<len;j++){ 16 self.items[j] = []; 17 for(let i = 0; i<res.data.length;i++){ 18 self.items[j][i] = []; 19 self.items[j][i] = res.data[i].slice(j*n, j*n+n) 20 } 21 } 22 }); 23 }, 24 template: '<div v-for="item in items"><table v-for="ite in item">' + 25 '<tr v-for="it in ite">' + 26 '<td v-for="val in it">' + 27 '{{val}}</td>' + 28 '</tr></table></div>' 29 30}); 31let app = new Vue({ 32 el: '#app', 33 data: { 34 name: 'Vue.js' 35 }, 36 components: { 37 'datatable': TableMake 38 } 39});

html

1<div id="app"> 2 <datatable></datatable> 3</div>

#参考サイト
分割プログラムの元にしたサイト
axiosの使い方、テーブル作成の参考にしたサイト

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

単一のルート要素にあるように、コンポーネント内のルート要素は複数存在できません。

ですので、v-forを外すと表示できますし、つけるとルート要素が複数になり表示されません。

回避策としては↑のリンクにもあるようにもう一つ上位に<div>等でラップすることで回避できます。

js

1<div v-for=""> 2~~ 3<div> 4 56 7<div> 8 <div v-for=""> 9 ~~ 10 <div> 11<div>

投稿2019/04/04 02:11

michael-ilcsy

総合スコア180

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cometbeet

2019/04/04 02:21

ありがとうございます! 問題なく表示できました。 すっかりその部分見逃してました。 公式ドキュメントしっかり読むようにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する