質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

496閲覧

herokuデプロイ時, Precompiling assets failedが起こる問題

Romay

総合スコア40

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/04 01:32

前提・実現したいこと

以前にも同じ質問をさせていただきましたが、解決しないのでもう一度させていただきます。
以前の質問

Railsアプリ製作中
Ruby 3.4.5
Rails 4.2.8
postgresql(heroku本番環境)
mysql(開発環境)

herokuへのデプロイは何回か成功済み。

本番環境でログアウトできない問題が起きたので、こちらの通りに進めていたところでエラーが起きました。

Heroku + Rails4.2 + Devise + Bootstrap3系列で本番環境でログアウト(Sign_out)ができない問題

command

1rm -rf public/assets

でpublic/assetsを消し、

command

1git push heroku master

の操作後にエラーになりました。

発生している問題・エラーメッセージ

以下エラー文該当箇所抜粋

terminal

1rake aborted! 2remote: Sass::SyntaxError: Invalid CSS after "...heme.css.map */": expected selector or at-rule, was "{"version":3,"s..." 3remote: (in /tmp/build_d6cc61a71af5f196e061ff80c7dfc505/app/assets/stylesheets/application.scss) 4remote: (sass):8015

該当すると思われる、bootstrap-theme.css.mapを削除して入れ直してみましたが、変わりませんでした。

該当のソースコード

command

1rm -rf public/assets

でpublic/assetsを消し、

command

1git push heroku master

の操作後にエラーになりました。

以下該当可能性のあるファイル

assets/stylesheets/application.scss

ruby

1/* 2 * This is a manifest file that'll be compiled into application.css, which will include all the files 3 * listed below. 4 * 5 * Any CSS and SCSS file within this directory, lib/assets/stylesheets, vendor/assets/stylesheets, 6 * or vendor/assets/stylesheets of plugins, if any, can be referenced here using a relative path. 7 * 8 * You're free to add application-wide styles to this file and they'll appear at the bottom of the 9 * compiled file so the styles you add here take precedence over styles defined in any styles 10 * defined in the other CSS/SCSS files in this directory. It is generally better to create a new 11 * file per style scope. 12 * 13 *= require_self 14 *= require bootstrap-theme.css 15 *= require bootstrap-theme.css.map 16 *= require bootstrap-theme.min.css 17 *= require bootstrap.css 18 *= require bootstrap.css.map 19 *= require bootstrap.min.css 20 *= require main.css 21 *= require responsive.css 22 *= require profilecard.scss 23 *= require font-awesome 24 *= require linkmodal 25 *= require jquery.kenburnsy.css 26 27 *= require top.scss 28 *= require users.scss 29 *= require sign-up.css 30 */ 31 32@import "bootstrap-sprockets"; 33@import "bootstrap";

以下 Rakefileです。

ruby

1# Add your own tasks in files placed in lib/tasks ending in .rake, 2# for example lib/tasks/capistrano.rake, and they will automatically be available to Rake. 3 4require File.expand_path('../config/application', __FILE__) 5 6Rails.application.load_tasks 7

試したこと

public/assetsを消しただけで、CSSはいじっていない(気づかずにタイプしている可能性はあるが)ので何が原因なのかわかりません。
compileの際に何かしらの問題が起こっているようですが、検索してもなかなか同じ問題が見つかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

Gitでrollback処理し、エラー発生前まで戻るという処理を選択しました。
根本的な解決になっておりませんが、開発の関係上この手段を取りました。

投稿2019/04/07 06:26

Romay

総合スコア40

0

*= require bootstrap-theme.css.map
*= require bootstrap.css.map

map ファイルを CSS として読み込もうとしてエラーになっていると思うので、この行を消してみてください。

投稿2019/04/04 02:37

furugomu

総合スコア12

Romay

2019/04/04 03:58

コメントありがとうございます。おっしゃるようにそこがあやしいのですが、消してみても同じような以下のエラーがでてしまいました。 rake aborted! remote: Sass::SyntaxError: Invalid CSS after "}": expected selector or at-rule, was "}" remote: (in /tmp/build_2ae95302fb3d699bf30c3a13d3e1674a/app/assets/stylesheets/application.scss) remote: (sass):20918
ykp_yk

2019/04/05 03:15

> : Sass::SyntaxError: Invalid CSS after "}": expected selector or at-rule, was "}" application.scssで独自のcssを書いている部分がありませんか?それがsassの構文になっていないようです。 もしapplication.scssに書いていないならこのあたりで読み込んでいるsassの構文エラーになると思います。 ``` *= require top.scss *= require users.scss *= require sign-up.css ```
Romay

2019/04/07 06:24

回答いただきありがとうございます。おっしゃるとおり、scssファイルにcssで記述している可能性はあります。ただ、今回の件は、gitでrollbackしエラー発生前まで戻って対応いたしました。コメントいただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する