質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

5611閲覧

phpで変数を他のページ(ファイル)に送りたい

fgfnabwym

総合スコア78

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

4クリップ

投稿2015/10/20 15:39

###前提・実現したいこと
phpでwebで表示する検索フォームからデータベースに書き込むまでの画面を作っています。

検索フォームからデータベースに書き込まれるまでの流れですが、
①検索画面
文字を検索すると、検索結果が表示されます。
入力ボタンを押すと、
②入力画面に飛びます。
検索した文字を編集し、入力を終え、次へボタンを押すと
③エラーチェック画面に行きます。
このページは、エラーがあればエラーと共に入力画面を再表示し、エラーがなければブラウザには表示せずに次の画面に移ります。
④入力確認画面
ユーザーが入力を確認する画面です。登録ボタンが押されるとデータベースへ書き込まれます。
⑤ブラウザには表示されませんが、データベースに書き込むファイル
⑥登録完了画面
データベースに書き込んだ後にブラウザに表示される画面です。

###発生している問題・エラーメッセージ
このページを複数タブで表示した時、セッションが上書きされてしまうので、タブごとに一意の値を作り、ページ間でその値をやり取りし、セッションが上書きされないようにしたいと考えています。

例えば、1つ目のタブで、ぶどうについて調べ、2つ目のタブでさつまいもについて調べます。さつまいものタブで入力画面に飛び、それからぶどうのタブの方でも入力画面に飛ぶと、内容がさつまいもになってしまいます。これをタブごとにセッションの内容がかぶらないようにしたいのです。

調べたところ、ワンタイムセッションやURL Rewriting、hiddenパラメータ、マルチステージセッションなどやり方が見つかったのですが、自分には出来そうになかったので、ワンタイムセッションに似たやり方にしようと考え、プログラムを書き換え始めたところでした。

①の検索画面で一意の値を作り、それを各ページのボタンが押されるごとに移動するページにPOSTを使って送っています。しかし③のエラーチェック画面では、エラーがあった場合は、POSTで値を送ることができますが、なかった場合は、③は表示されずに④入力確認画面にリダイレクトされるので、POSTで値を送ることができません。

⑤データベースに書き込みから⑥登録完了画面の流れも、⑤でボタンを押さないのでPOSTでデータを送ることができません。

セッションでは、上書きされてしまいます。GETでは、URLから見えますし。file_get_contents関数というものも見つけたのですが、うまく使えませんでした。

長くなってしまいましたが、タブごとにセッションを区別するために、一意の値(変数)を画面ごと(プログラムのファイル間で)でやり取りする方法を教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まず、タブ毎にセッションを管理するという事自体がwebアプリケーションとしての挙動から考えるとちゃんとした実装を行うのはとてもめんどくさい事です。
これは通常、ブラウザの実装としてセッションcookieがタブ間で共有されるような実装がされているからで、ブラウザとしてもタブ毎のセッション共有されることが前提として設計されているためです。

そのため個人的には、可能な限りそのような無理のある実装は避けるのが望ましいとは思います。
(全ページで統一的に管理する仕組みを作らない限りは、機能を追加するごとに同様の処理を作りこむ必要が発生したり、機能上の制限が出たりする可能性が高いです)

セッションでは、上書きされてしまいます。GETでは、URLから見えますし。file_get_contents関数というものも見つけたのですが、うまく使えませんでした

GETであってもPOSTであってもブラウザからのデータはブラウザ使用者が見ようと思えば簡単に見ることが出来るので、区別する意味はあまりありません。
なので、GETで値を引っ張りまわすのが楽です。

これだけでとりあえず実装出来るのでは無いでしょうか。
*⑤に関してはリダイレクトでは無く、⑥の登録完了画面で一緒に処理するべきでしょうね。

ただし、
①のページで一意の値を作って引っ張りまわすという実装は、
POSTでもブラウザからは値が簡単に確認できるので再利用されてしまった場合に問題が起きる&ブラウザバックでの問題が発生する
など色々な問題が発生するので、もう2・3段階くらい工夫する必要があります。

ざっと思いつくのは以下の様な感じでしょうか。
[簡易的な方法]
$_SESSIONを一段深く使う。
1.①にアクセスしたタイミングでアクセス事に一意になる(ランダムな値)Aを生成する
*今後、同じタブで再度①にアクセスするまでは通常の$_SESSION['キー']では無く$_SESSION['A']['キー']を使うことにする。
2.Aをボタンに埋め込む
3.②にアクセスしたタイミングで

PHP

1$session = $_SESSION[$_POST['A']]; 2$session['keyword'] = $_POST['keyword']; 3//その他必要な処理 4$_SESSION[$_POST['A']] = $session;

という感じで①にアクセスした際のトークンを使ってセッションを扱う
4.②のページにはhiddenでフォームにAを埋め込む
以下、hiddenやGETでAを引っ張りまわす。

①にアクセスするごとに$_SESSION直下のキーが増えていくので、使わなくなったら(例えば登録完了したら)$_SESSION['A']を削除するような工夫が欲しいところです。

[色々な問題に対応できる方法]
基本的な考え方としては、リロードのよる二重POSTによる問題やCSRF対策として用いられる、ワンタイムトークンを全てのアクセスに適用/実装するという考えです。

0. データベースにセッション管理用のテーブルを作成する。フィールドとしてID、アクセス元トークン、アクセス先トークン、セッションデータ(保存したい連想配列をserialize()してtextで格納する)を作成する
1.①のページにアクセスしたタイミングで一意の値AとBを生成する。
2.①のページのスクリプトの中でAをアクセス元トークン、Bをアクセス先トークンとしてDBに1レコードとして登録する。保存したいセッションデータがあればserialize()して一緒に保存する。
3.①のページの検索フォームにAを埋め、ボタンを押すとAが②のページにPOSTされるようにする
4.②のページにアクセスしたタイミングで、DBからAの値をアクセス元トークンとしてレコードを取得する。取得したレコードからIDとBとセッションデータを取得する。新たに一意の値Cを生成する
5.取得したIDを使用して、Bを今度はアクセス元トークンとして、新たに一意の値Cを生成してアクセス先トークンとしてレコードを上書きする
6.②の画面のフォームにCを埋め込んでボタンが押されたらCが送信されるようにする
以降、ページを移動するごとに毎回一意の値の生成とセッションデータの更新を繰り返し、セッションを維持する。
*ブラウザバックや値の再利用がされた場合でもアクセス元トークンのレコードは既に存在しない(新しいIDで上書きされている)のでエラーと判定することが可能です。

投稿2015/10/20 22:15

tanat

総合スコア18709

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問