質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2798閲覧

Prefabの生成がnullで返ってきてしまう

yuusukk

総合スコア29

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/03 14:31

編集2019/04/03 14:33

前提・実現したいこと

スクリプトInstantからPrefabのRight1Flashのオブジェクトを生成したい。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Stage2\Script\Instantiate2n1.cs(9,16): warning CS0649: Field 'Instantiate2n1.Right1' is never assigned to, and will always have its default value null

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2 3public class Instant : MonoBehaviour 4{ 5 bool a; bool b; 6 GameObject Right1; 7 GameObject Flash; 8 void Start() 9 { 10 a = true; b = true; 11 GameObject Right1 = (GameObject)Resources.Load("Right1"); 12 GameObject Flash = (GameObject)Resources.Load("Flash"); 13 } 14 void Update() 15 { 16 if (a == true) 17 { 18 Instantiate(original: Flash, position: new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f), rotation: Quaternion.identity); 19 a = false; 20 } 21 22 if (b == true) 23 { 24 Instantiate(original: Right1, position: new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f), rotation: Quaternion.identity); 25 b = false; 26 } 27 } 28}

試したこと

以下の画像の様にResourcesフォルダにPrefabを格納した。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのエラーは、Instantiate2n1クラスのRight1が宣言だけされてて、初期化されてもいないからnullにしかなりませんよ、という警告(なのでResources.Loadの結果nullになったよ、というエラーではない)

↓のようにかえてみてはどうでしょうか?

csharp

1 void Start() 2 { 3 a = true; b = true; 4 //GameObject Right1 = (GameObject)Resources.Load("Right1"); //←このように型名があると、Start()内でのローカルな変数の宣言になって、クラスにあるRight1に代入できてない 5 Right1 = (GameObject)Resources.Load("Right1"); 6 //GameObject Flash = (GameObject)Resources.Load("Flash"); 7 Flash = (GameObject)Resources.Load("Flash"); 8 }

投稿2019/04/03 15:51

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuusukk

2019/04/04 09:43

提案していただいたスクリプトに変更したところPrefabが正常に生成しました。解答有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問