質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Q&A

0回答

239閲覧

SONY CameraRemoteAPIに関して

takokakao214

総合スコア21

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/03 07:13

前提・実現したいこと

ソニーのSDKサンプルを参考にしながら
xcodeでiphoneにアクションカムの映像を出力するアプリを作成しております。

しかし、objective-cを勉強し始めて3日、基本的な文法は理解しましたが
SDKサンプルのソースが全然理解できません。。。

どのファイルがどこにつながっているか、など大まかなフローすらわかりませんでした。。。

以下に、SDKサンプルのダウンロードページリンクをはりました。

このソースがどのような流れでできているのか
どのファイルのどのメソッドがどの機能に対応しているか
等を教えていただけますでしょうか。

ざっくりとした質問で大変恐縮ですが、調べても何も出てこなかったため
こちらにて質問させていただきました。

何卒よろしくお願い申し上げます。

該当のソースコード(ダウンロードページ)

Camera Remote API beta SDK

https://developer.sony.com/ja/develop/cameras/get-started

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2019/04/04 00:13

プログラミング経験はないのでしょうか?
takokakao214

2019/04/04 00:46

お恥ずかしながら、se二年目ですがまだ単純なソースしか触れません。 複数のファイル間でのプログラムの流れなどがよくわかなくて。。。
fuzzball

2019/04/04 01:13 編集

正直、そんなレベルでこんな大雑把な質問されても回答のしようがないですね。 一冊本が出来そうです。 あと、このSDKは2年ほど前(?)に開発が止まっていてサポートもされていないようですが、その辺は認識できているでしょうか? >>The Camera Remote API has been discontinued and no longer provides updates or active support.
takokakao214

2019/04/04 01:23 編集

レベルが足りていないことは重々承知しております。 今後開発に携わるうえで、学習目的で本APIをさわるよう指示を受けておりました。 どうしてもobjective-cでの開発力を身につけたかったため、質問をアップしたのですが この場で、不明瞭極まりない質問をしたこと、申し訳ありませんでした。
fuzzball

2019/04/04 01:54

学習目的ということならまぁいいんですけど(サポート云々に関しても)、質問するならもう少し具体的に書きましょう。 具体的に書くことで質問のポイントも絞れますし、あなたのレベルも分かってきますので。
takokakao214

2019/04/04 02:05

はい、承知致しました。 伺いたいのですが、基本的な文法を学習しただけでは 規模が大きなプログラムを読んでも理解はできないと思うのですが まず何を学習したらよいでしょうか。 わからないがわからない状態で、すみません。
fuzzball

2019/04/04 02:15 編集

そもそも何の学習なのでしょうか? 「APIとは何なのか、どうやって使うのか」のような学習と、(APIがどういうものなのか分かっている前提で)「APIを使ったアプリを作る」ための学習では、やることが全然違ってきます。 後者の場合は、Objective-C(もしくはSwift)だけではなく、アプリの作り方などのiOS側の勉強も必要になってきます。
takokakao214

2019/04/04 02:38 編集

後者です。 今回の学習に至る流れとして ・アクションカムを利用したアプリケーションの開発に携わってほしい ⇒まずアプリを作るうえでの流れを学習するように ⇒画面遷移やビュー間での値の受け渡し,iphoneのカメラの起動等を学習 ⇒sonyのsdkを読んだが、理解不能
fuzzball

2019/04/04 02:34

上の二つは終わっているということでしょうか? それなら今回のような質問にはならないと思うんですけどね。 上っ面をなぞっただけで理解できていないのでは。
takokakao214

2019/04/04 02:54

再度学習しなおしてきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問