質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

450閲覧

payjpの使い方について

slime

総合スコア10

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/03 06:25

編集2019/04/03 08:14

現在通っているプログラミングスクールの課題で、Ruby on Railsを使ってメルカリのクローンサイトを作成しています。

用意されたタスクの中に,「payjpを用いて商品購入処理を実装しよう」というものがあります。

メルカリで商品を購入した際のお金の流れは以下の認識です。

購入者→メルカリ→発注者

お金の流れをpayjpで実装する方法について調べた結果です。

質問は以下。

• 質問1をpayjpで実装する際に参考になる記事があれば教えていただけないでしょうか。
  • [質問2]もし、payjpで実装できない場合、代替の手段として何があるかご教授いただけないでしょうか?

追記:
(2)についてスクールのメンターに質問したのですが解決しなかったため、こちらに質問させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2019/04/03 07:17

なぜプログラミングスクールにまで行って学ぼうとしているのに、そのスクールで質問をしないのでしょうか。非常にもったいないです。もし仮に当該スクールの技術力に疑問がありセカンドオピニオンしたいということであればその旨提示いただいた方がよろしいかと思います。
slime

2019/04/03 08:02

スクールのメンターに質問したのですが解決できなかったので、こちらに質問させていただきました。 その旨を記載するように修正いたします。
guest

回答2

0

解決済みですが一応回答しておきます。

(2)メルカリ→発注者へのお金の流れを処理するAPIが見当たらない。

payjpの場合PAY.JP Platformを利用すればAPI経由で店子への入金処理ができます。
https://pay.jp/docs/platform-introduction

ちなみにこちらのサービスはStripe Connectのクローンで後発です。また、それに比べて機能は現時点で限定的です。将来的には追いつくと思いますが。

(2)についてスクールのメンターに質問したのですが解決しなかった

意味わからないですが、自分で実装しろってことなのかな。
そのプログラミングスクールの方針がわからないので参考程度に。

投稿2019/04/03 08:22

編集2019/04/03 08:29
xenbeat

総合スコア4258

slime

2019/04/03 08:40

おぉー????こういう情報を期待してました。 > 意味わからないですが... 僕もです。。 メルカリのクローン作る上でのタスクは沢山あって、その内の1つを深追いした質問だったので答えれなかったのかなーと。。 メンターと言ってもカリキュラムを作った人ではないはずなので。。
guest

0

ベストアンサー

仰るように無理ですね。
これはショッピングカートのような、
Web支払いを利用して利益をあげる店舗を対象としたサービスです。

メルカリは出品者の品物を使って購入者から金を吸い上げます。
その吸い上げた金はどう使おうが自由です。
(出品者が売って得た金なので9割程度は当然ながら出品者に返すべきでしょうけどね)
入金確認後、手数料を引いた残りの額の数値分だけ、DB内の出品者のウォレットの額を増やしているだけです。

その先のやり取りに対応しているサービスは何処を探してもありません。
自分で実装してください。

投稿2019/04/03 07:01

miyabi-sun

総合スコア21158

slime

2019/04/03 08:10

回答頂きありがとうございます。 やはりpayjpだけではムリだったんですね。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する