質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

第二言語の助言(現場の声)を求めて

受付中

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,360

score 87

teratailでキャリア的質問をすることが正しいのかわかりませんが、ご指摘をお願いします。

業務(SES)でJavaを1年半ほどやっていました。大きなプラットフォームを扱っていて大枠は掴めた意識です。
もともとJavaを極めようという意識はなく、また、Web系へのジョブチェンジを考えていまして、以下のリンク内容等の業界調査(今回の質問も調査のうちです)をした結果Go言語かKotlinがここ数年需要が高まり続けるという意見が多く、それに加えてJavaと同じ静的型付け言語のため学習コストが低いと考え学習を始めようと思いました。

GitHubで最も人気なオープンソースプロジェクトは? 数字で振り返る2018年の技術トレンド

1位はGo言語 「プログラミング言語別年収ランキング2018」発表

1つめの質問

私と同じようにJava経験者の方でKotlinとGoを習得された方でより学習コストが低いのはどちらか、という質問ですが、答えは出るでしょうか。

2つめの質問

KotlinはJavaとの互換性が100%ということでJavaとの共存が可能だと認識していますが、実際の現場で「新規の機能(プロセス)だけKotlin」で「既存のコードはJava(保守)」等の方式をとっているプロジェクトがあったりするのでしょうか?
もし、そんな現場に入れたら自分の経験を活かしつつ新しい技術の習得もできると考えています。

この質問の意図としては1年半程度の経験で第二言語へ移ることが正しいのか、もう少し深く勉強した方がいいのか、そんなことも指摘していただけると嬉しいです。
ご指摘をお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ikedas

2019/04/03 01:17

ノンセクションの質問 (古いな) として「プログラミング言語」といったタグもつけておかれるといいかもしれません。

キャンセル

• sanezane

2019/04/03 01:20

ありがとうございます。追加します。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2019/04/03 09:31

複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました
    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

回答 5

+5

目的のために必要になったものをその都度学んでいけば良いのでは?
言語なんて1つしっかりやっていれば他の言語を取得するのなんて学習コストはかかりません。

大体、技術なんてすぐ移り変わっていくものだしそんなことを一々気にしてたら何も始まりませんよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/03 01:24

>言語なんて1つしっかりやっていれば他の言語を取得するのなんて学習コストはかかりません。

ありがとうございます。
    その認識がなかったので必要ないところで気にしてしまいました。
    私のように業界のことを知らずにやりたいことも特になく入って漠然と仕事しているモノにとって_Victorique__さんのようなことを言っていただけると大変参考になリマス。

キャンセル

+4

この質問の意図としては1年半程度の経験で第二言語へ移ることが正しいのか、もう少し深く勉強した方がいいのか、そんなことも指摘していただけると嬉しいです。

JVM系(Java、Kotlinなど)だと、プラットフォームが同じで言語だけ変更できるという環境にありますが、そのような例はJVMや.NET Framework程度で、言語環境からプログラミング言語が決まってくる例のほうが多いです。

たとえば、ブラウザのフロントエンドで動く言語は、JavaScriptあるいはAltJSなどに限られていますし、iOSアプリを作るとなればSwiftが第一選択です。

また、ライブラリに依存して言語が決まる例もあります。たとえば、「WordPressを拡張する」となればWordPress自体がPHPで実装されているのでPHP1択ですし、「統計処理を行う」というときには、ライブラリの揃ったPythonやRが便利です。

そのように、「言語から選ぶ」という選択肢でない場合も多いですので、特にあてもなく「使える言語が増える」より「まったく別パラダイムのプログラム言語に取り組む」、あるいは「別な環境でのプログラミングを行ってみる」ほうが世界が広がるのではないかと考えます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/05 00:05

かなり腑に落ちる回答ありがとうございます。
    「別な環境でのプログラミングを行ってみる」を参考に1回自身の戦略を考え直したいと思います。

キャンセル

+3

私と同じようにJava経験者の方でKotlinとGoを習得された方でより学習コストが低いのはどちらか、という質問ですが、答えは出るでしょうか。

Kotlin は Java と同じ JVM 系の言語ですし、文法も似ているので、Go より学習コストは低いと思います。

KotlinはJavaとの互換性が100%ということでJavaとの共存が可能だと認識していますが、実際の現場で「新規の機能(プロセス)だけKotlin」で「既存のコードはJava(保守)」等の方式をとっているプロジェクトがあったりするのでしょうか?

技術的には可能ですが、途中で他の言語を使い始めるとプロジェクトが複雑になってしまいますし、基本的にはやらないと思います。

Web系へのジョブチェンジを考えているとのことですが、Go も Kotlin も Web 開発の現場では、まだそれほど普及していません。(これからある程度伸びるとは思いますが)
転職が目的であれば、求人件数の多い PHP や Ruby をやった方が良いかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/04/05 00:13

自分のやりたいことを考えるとやはりPHPかRubyを経験しておこうと思いました!
    大変参考になりました。ありがとうございます。

キャンセル

+2

言語なんて1つしっかりやっていれば他の言語を取得するのなんて学習コストはかかりません。

という意見もありますがそれは言語にもよります。最初は訳分からない場合も結構多いです。
私の場合はサーバー系とか特にそう感じる時があります。

Go言語かKotlinがここ数年需要が高まり続けるという

需要など別に勉強する上で、あまり関係ないと思います(確かにお金は大事だけど...)
自分のやりたいことを実現できる言語を勉強するのが一番モチベーションの維持に繋がります。Javaを1年半ほどやっていたなら確かにKotlinは簡単に習得できる言語です。入門書等で勉強してもすぐ終わると思いますよ。
貴方がもしジェネラリストになりたいのであればプログラム以外の事も経験されても損はないと感じます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/04/05 00:21

かなり参考になりました。
    今は正直やりたいことがなくて、、、やりたいことができた時のために別の環境の言語や業務を経験しておこうと思いました。
    ありがとうございます。

キャンセル

+1

... 第二言語 ...

サーバーサイド側の言語のことだけでなく、 DB 側やクライアント側のことも視野にいれるとよいかもしれません。

SQL や javascript のことです。
SQL の知識はこれから先も役に立つ可能性が高いと思っています。
一方, クライアント側は先が読みにくいです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/04/04 23:56

ありがとうございます。
    フロントについてはあまりしっかり触ったことなくて、フロントのフレームワーク1つくらい得意なモノを作っておきたいと思ってました。reactとかを触っておこうと思ってますが...フロントはトレンドの移り変わりが速いと思うので非常に迷います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる