質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Amazon Route 53

Amazon Route 53 はAmazonが提供する、 可用性と拡張性に優れた ドメインネームシステム(DNS)サービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

870閲覧

【AWS】wordpressにおける『www』有り無し統合の301リダイレクト

_fao

総合スコア33

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Amazon Route 53

Amazon Route 53 はAmazonが提供する、 可用性と拡張性に優れた ドメインネームシステム(DNS)サービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/02 11:08

編集2019/04/03 10:04

前提・実現したいこと

タイトルのとおり、AWS(lightsail)で構築したwordpressにおける『www』有り無し統合の301リダイレクトを実現したいです。

まず、私は下の記事を参考に、サブドメインwww付きの「www.sample.com」をssl化することに成功しました。
https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/how-to-install-original-domain-ssl-wordpress-with-amazon-lightsail/

ここまでは良かったのですが、問題は、lightsail内で「www無し」でのレコード登録ができない点です。
はじめは、CNAMEレコード(@.sample.com)を作成し、マッピング先をcloudfrontにて作成したssl証明できるドメインにすれば良いと考えておりましたが、できるはずもなく。

次に、Aレコードを用いて、直接的に本サーバに繋ごうとしましたが、そもそも表示されませんでした。

同様のことをroute53で行わせようとしましたが、もちろんダメでした。

また、これは絶対見当違いなのですが、一応やってみたこととしては、『.htaccess』でのリダイレクトです。
一般的なやり方として、『.htaccess』でのリダイレクトがありますが、lightsailのwordpressには『.htaccess』のファイルは存在しないので、301リダイレクトは『htaccess.conf』ファイルにて行わせるらしいです。

エラーメッセージ

lightsail内で「@.sample.com」をDNSレコード登録しようとした際の表示。

Invalid parameters: [RRSet of type CNAME with DNS name sample.com. is not permitted at apex in zone sample.com.]

route53でも同じ表示。

補足情報

最初に記載した、私が参考にしたURLの内容を見ていただければ何をしたのかがすぐに分かると思います。
分かりづらいかもしれないのでサーバ間のやり取りをまとめた資料を添付してみます。

めっちゃ字が汚いので閲覧注意!
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Route53 の ALIAS レコードを利用してみてはいかがでしょうか。
www なしのドメイン(Zone Apex)の場合もレコードを登録することが可能です。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/Route53/latest/DeveloperGuide/resource-record-sets-values-alias.html

補足ですが、Zone Apex は CNAME レコードを登録することができません。
これは RFC1912 で規定されています。
そのため、Route53 やその他のネームサーバーでも同様のエラーが発生します。

投稿2019/04/03 13:54

enkw_

総合スコア54

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_fao

2019/04/04 06:47 編集

回答ありがとうございました、初心者ながらも内容把握させていただきました。 その上でまた新たな問題が生じてしまったのでご報告させて頂きます。 内容は、『【解決済み】Route53とlightsailの両立は不可能なのか。』です。 https://teratail.com/questions/182832 →【Route53にDNSの部分だけ移行することで解決しました。】 移行した後に、ALIAS レコードを利用しようとしてみましたが、まだうまくいきません。 引き続きいろいろやってみます。 長くなってしまって申し訳ないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する