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オブジェクトの色が一瞬で変更される

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yuusukk

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前提・実現したいこと

オブジェクトRight1の色を1秒で白から赤に徐々に変更したい。

発生している問題・エラーメッセージ

色が一瞬で赤に変わってしまう。

該当のソースコード

using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;
using UnityEngine.UI;

public class Right1 : MonoBehaviour
{
    float green;
    float blue;
    void Start()
    {
        green = 255f;
        blue = 255f;
        Invoke("DelayMethod", 1.0f);
    }
    void Update()
    {
        GetComponent<Renderer>().material.color = new Color(255, green, blue, 255);
        green -= 255f/ Time.deltaTime  ;
        blue -= 255f/ Time.deltaTime ;
    }
    void DelayMethod()
    {
        Destroy(gameObject);
    }
}
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回答 2

checkベストアンサー

+1

すでに指摘していただいている通り、Time.deltaTimeは前フレームからの経過時間(秒)なので、計算がおかしいです。

さらに Color クラスの RGB 値は 0 〜 1 の値を指定する必要があるので、255 を指定するとおかしなことになります。
RGB 値に 0 〜 255 の値を指定したいのであれば、代わりに Color32 クラスを使ってください。

using UnityEngine;

public class Right1 : MonoBehaviour
{
    private float timeElapsed;

    byte green;
    byte blue;

    void Start()
    {
        green = 255;
        blue = 255;

        Invoke("DelayMethod", 1.0f);
    }

    void Update()
    {
        timeElapsed += Time.deltaTime;

        green = (byte)(255 - (timeElapsed * 255));
        blue = (byte)(255 - (timeElapsed * 255));

        GetComponent<Renderer>().material.color = new Color32(255, green, blue, 255);
    }

    void DelayMethod()
    {
        Destroy(gameObject);
    }
}

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  • 2019/04/03 16:01

    直りました。解答ありがとうございました。

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0

色の変更を行う部分で処理がおかしくなっているからです。

 green -= 255f/ Time.deltaTime;
 blue -= 255f/ Time.deltaTime;


Time.deltaTimeは前フレームからの経過時間が入っているので
実行する環境にもよりますが、0.01とか、0.02とかが入るはずです。

仮に0.02秒だったとすると、255 / 0.02 = 12750 とかになるので
1フレーム終わったあとにはオブジェクトのRGBA値はRGBA(255.000, -12495.000, -12495.000, 255.000) とかになっています。つまり一瞬で赤になります。

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  • 2019/04/03 16:01

    直りました。解答ありがとうございました。

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