質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

2427閲覧

【追加CSS:JIN】記事入力画面で大きくした文字通りに実現したい

jude12291126

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/02 03:14

###記事本文の文字を大きくするために、記事作成画面で毎回コードをつけてきたが、これをやめて追加CSSに適切なコードを貼り付けて一括で大きくしたい。

【今まで】
記事作成画面での文字デフォルト:14px➡<span style="font-size: 18px;">を毎文章に追加してきた。(たぶん読み込みが遅くなるのではと・・)

【これから】
記事作成画面で大きくした文字通りに記事本文をCSS追加で大きくしたい。
PC画面で表示させたい文字の大きさ:20ppx相当
スマホ画面で表示させたい文字の大きさ:18px相当

発生している問題・エラーメッセージ

自分で追加CSSに、以下のコードをつけてみたら、文字は確かに大きくなるけど、文字間や行間が空きすぎる。文字間や行間を狭くするコードを調べてつけてみたけど、狭まるのは、吹き出しやサイドバーだけで、記事本文は変わらない。

どのようにしたら、一番良いのか教えていただけるとほんとうに助かります。

よろしくお願いいたします。

エラーメッセージ

該当のソースコード

/* 記事本文の文字 */
.entry-content {
font-size: 18px;
}
line-height: 1.0;
letter-spacing: -0.1em

/* スマホ用のために */、
@media only screen and (max-width: 959px) {
font-size: 20px;
}```ここに言語名を入力
ソースコード

### 試したこと ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) Windows10 Chrome Wordpress テーマJIN 最新版

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

CSSの{}内から出ているだけでは?
※インデントを付けると分かりやすいかと思います。

CSS

1/* 記事本文の文字 */ 2.entry-content { 3 font-size: 18px; 4} 5 line-height: 1.0; /* ← 入っていない */ 6 letter-spacing: -0.1em /* ← 入っていない */

CSS

1/* 記事本文の文字 */ 2.entry-content { 3 font-size: 18px; 4 line-height: 1.0; /* ← 入れる */ 5 letter-spacing: -0.1em; /* ← 入れる(セミコロン追加してます) */ 6}

また、「/* スマホ用のために */」の方は、どのクラス(セレクタ)に適用させるのかが抜けています。

投稿2019/04/04 02:05

yoshinavi

総合スコア3523

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jude12291126

2019/04/04 23:15

回答いただきありがとうございます。 ご指摘いただいた通りに、再度追記してみましたが、文字は大きくなっても行間や文字間は、記事で文字を大きくしたときのようには変わりませんでした。 まったくの初心者が、他の方がウェブサイトで紹介しているコードを、見よう見まねで貼り付けているだけでは、細かい調節はむずかしいですね。 もう少し、調べてみます。 お手数おかけしてすみません。 ありがとうございました!
yoshinavi

2019/04/05 05:12

>変わりませんでした。 → wordpressは上書きの方法が少し変わる場合がありますので、使用しているテーマがあれば、バージョン等含めて記載されると良いかと思います。 また、ブラウザのデベロッパーツールで、適用されているCSSのセレクタが分かります。恐らく「entry-content」以外で、行間や文字間が優先的に設定されている可能性があります。 デベロッパーツールの使い方を覚えると、自分で検証が出来るようになりますので、「デベロッパーツール 使い方」等で検索してみてください。 参考: https://saruwakakun.com/html-css/basic/chrome-dev-tool
jude12291126

2019/04/12 05:54

続けてご返答いただいていたようで、すみません。ありがとうございます。 あれから、追加CSSのところで、いくつか修正しながら、入力しているうちに、思った通りの文字の大きさを行間が表示できるようになりました。 デベロッパーツールは、なんかあるなーとは思っていたのですが、わたしにとってだいぶ手ごわいので、避けてきました・・でもちゃんと試しながら勉強しないといけないですね。 ありがとうございました!!
jude12291126

2019/04/12 05:55

続けてご返答いただいていたようで、すみません。ありがとうございます。 あれから、追加CSSのところで、いくつか修正しながら、入力しているうちに、思った通りの文字の大きさを行間が表示できるようになりました。 デベロッパーツールは、なんかあるなーとは思っていたのですが、わたしにとってだいぶ手ごわいので、避けてきました・・でもちゃんと試しながら勉強しないといけないですね。 ありがとうございました!!
guest

0

以下のコードを、JINの子テーマ追加CSSに追記

/* 本文文字大きさ /
.entry-content p {
font-size: 1.2rem;
line-height: 1.5; /
行間 */
}

/* スマホ本文文字 */
html{
font-size:16px;
}
body{
font-size:1rem
}
@media screen and (max-width:480px){
html{
font-size:3.8vw;
}
}

p{
font-size:1rem;
}

投稿2019/04/12 05:54

jude12291126

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問