質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

2231閲覧

React stateに関数をもつのは記述しても良いでしょうか

bellcrud

総合スコア22

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/02 02:52

編集2019/04/02 02:54

##Reactのstateに関数を保持しても良いか
stateに時クラスの関数を設定しているのですが、stateは変更されてしまう可能性があるので、
関数のような変更されることを前提にしない値はstateで保持するのはよくない記述でしょうか。

##なぜそのような書き方をしているか
画面に複数個のボタンを表示させるが、ボタン用の共通ファイルを使用して、そのファイルにpropsで各ファンクションを渡して、ボタンの機能を変えております。

####ソース
親クラス

class App extends Component { constructor(props) { super(props); this.state = { //ファンクションリスト function: { getAllItems: this.getAllItems, itemDelete: this.itemDelete, itemUpdate: this.itemUpdate }, this.getAllItems = this.getAllItems.bind(this); this.itemsSearch = this.itemsSearch.bind(this); this.itemDelete = this.itemDelete.bind(this); }; //全件取得ファンクション getAllItems = () => { ~省略~ } itemDelete = () => { ~省略~ } itemUpdate = () => { ~省略~ } render() { return ( <div className="App"> <Child function={this.state.function} /> </div> ); } }

子クラス

const child = (props) => ( <div> <Button function={props.function.getAllItems} /> <Button function={props.function.itemsSearch} /> <Button function={props.function.itemDelete} /> </div> }

ボタンクラス

import React from 'react'; function Button(props) { return ( <div> <button onClick={()=>{props.function()}}> ボタン </button> </div> ); } export default Button;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

stateに時クラスの関数を設定しているのですが、stateは変更されてしまう可能性があるので、

関数のような変更されることを前提にしない値はstateで保持するのはよくない記述でしょうか。

クラスコンポーネントであれば、stateに入れずに単なるプロパティとして管理してもいいかもしれません。

(本題ではありませんが、method = () => ...形式で宣言したメソッドは最初からthisbindされたのと同じ状態ですので、改めてコンストラクタでbindする必要はありません)

投稿2019/04/02 03:19

maisumakun

総合スコア145062

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bellcrud

2019/04/02 05:28

回答ありがとうございます! なるほど、classであればプロパティとして管理した方が良いということですね! `method` = () => ...`形式だとこれで、thisにbindされた状態になっているのですね。 わかっていませんでした。 本題だけでなく、回答いただき大変助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する