質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

2回答

168閲覧

windowsのバージョンアップについて

Jonetsu

総合スコア9

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/01 14:36

会社のPCのwindowsのバージョンアップをしたいのですが、windowsのバージョンアップをする前にテストや検証ってどんなことをすべきでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2019/04/01 14:55

の質問ポリシーから外れていると良い回答を得られる可能性がごく低くなるので、 質問するときのヒント https://teratail.com/help/question-tips を参照してご自身で調べたことや試したことを記載されることをお勧めします。 外れていると思われる質問時のポリシー 作業依頼のような投稿を推奨していません teratailは課題や仕事を無償でやってもらえる場ではありません。好意の上に成り立つ助け合いの場なので、相手を気遣った丁寧な質問を心がけましょう。 質問する前に、わからないことを調べましょう わからないことがあれば、まずは調べてその結果を試してみましょう。それでもわからなければ「自分で試したこと」として記載した上で質問しましょう。
guest

回答2

0

その会社によってやるべきことは変わってくるとは思いますが、今使っているアプリケーションや周辺機器が、バージョンアップ後の Windows でも動作するかぐらいは確認しておくと思います。

投稿2019/04/02 06:06

nskydiving

総合スコア6500

0

最低限、

• PC は Windows 10 を動かせるのか
  • 現在使用しているアプリケーションは Windows 10 で動くのか
  • 現在使用しているハードウェアは Windows 10 で動くのか
  • Windows 10 で使用できるとして、ドライバの機能は同等か
  • Windows 10 になることで標準アプリが変わるが、それで問題は無いか(とくに Photo ギャラリーとかペイントとか)
  • 動かない場合代替案はあるのか(アプリケーションのバージョンアップ、別アプリケーションの利用、ハードウェアの更改)

は調べる必要があるでしょう。そのまま動くならまだしも、動かない場合は新規の購入が発生したりするわけで、費用の見積もりも出てくるでしょうし。

なお、バージョンアップといっても

• Windows のバージョンアップ(Windows 7/8.1 → Windows 10、Windows 10 の古いバージョンから最新版へ)
  • Windows のエディションの変更(Home → Pro)
  • Windows のアーキテクチャの変更(32bit ⇔ 64bit)

といくつかあり、組み合わせによっては環境を維持することができず、クリーンインストールする必要が出てきたりします。その場合はアプリケーションなどもすべて再インストールです。
※特に 32bit ⇔ 64bit の変更は必ずクリーンインストールになります

あと、64bit 版だと非常に古いプログラム(16bit時代のもの)は動かなくなりますね。

投稿2019/04/02 06:47

tacsheaven

総合スコア13703

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する