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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity,UNET】UnityNetworkでMaterialの変更を共有させたいです。

puttinnsinnpu

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/04/01 09:34

編集2019/04/01 10:51

今回始めてUNETを使用して何かしらのプログラムを作ろうと考えているものです。まずは「クリックしたら操作キャラのMaterialを白から青に変更する」というものを作成したいのですが、[Command]や[RPC]がよく分からず何もできない状態です。

参考にしたサイトは
http://tips.hecomi.com/entry/2015/08/14/220030
です。
追記:
現状では下の様なプログラムを作成しているのですが、
[ClientRpc]
void RpcChangeBlue()
{
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
this.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue;
}
}
void Start()
{

} void Update() { Debug.Log("a"); RpcChangeBlue(); }

このプログラムでは、Host側のキャラクターの色がクリックした際に変わるだけなのと、色の変更の共有がされません。
具体的には、Host側の操作でマウスをクリックしたらHost側ではのHostのキャラクターの色がすぐに変わりますが、client側の画面では色はどちらも変わっていないように見えます。また、client側の操作でマウスをクリックしたらclient側の画面のHostのキャラクターの色が変わりますがclientのキャラクターの色は変わらないのと、Host側の画面ではHostのキャラクターは青に変化していません。

具体的にどの アトリビュートをつけた関数を使用すれば良いのでしょうか?

Q.オフラインで「クリックしたら何かする」「マテリアルの色を変える」はできてますか?
A.
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
this.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue;
}
このようなコードでオフラインでは実装しています
Q.参考にしたサイトで説明にあった座標の共有(他の画面で操作された他人のキャラクターを自分の画面でも見る)はできているか?
A.Transformの共有はできています。

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sakura_hana

2019/04/01 10:12

オフラインで「クリックしたら何かする」「マテリアルの色を変える」はできてますか? 参考サイトの内容(自分が移動したら相手の画面でも移動する?)はできていますか? https://teratail.com/help/question-tips を参考に、問題の整理と切り分けをしてみてください。
puttinnsinnpu

2019/04/01 10:22

if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { this.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue; } このようなコードでオフラインでマテリアルを変更するPGを作成できています。 また、参考サイトの内容のTransformの共有に関してもできてはいます。
guest

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「入力(送信)」と「実行」を切り分けて考える必要があります。

C#

1 void Update() 2 { 3 // 他人のプレイヤーに対しては何も行わない 4 if (!isLocalPlayer) 5 return; 6 7 // クリックされたら 8 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 9 { 10 // Commandを使ってサーバーへ送信 11 CmdPost(); 12 } 13 } 14 15 // 色が変わったことをサーバーに送信する 16 [Command] 17 void CmdPost() 18 { 19 RpcPost(); 20 } 21 22 // ClientRpcは各クライアントで実行される。 23 // 色を変える 24 [ClientRpc] 25 void RpcPost() 26 { 27 this.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue; 28 }

以下サイトの内容を参考にしています。
UNET⑦ CommandとClientRPCでチャットを作る - MOTOYAMA BLOG

ただし、これだと「誰かがクリックしたらみんなのオブジェクトが青くなる」と思います。
参考サイトを見つつ、引数で目的のオブジェクトを渡すなり、RpcPostの内部でisLocalPlayer等で分岐するなりしてみてください。

投稿2019/04/03 05:05

sakura_hana

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