質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

0回答

1085閲覧

MariaDBを起動できない

akoro

総合スコア27

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/01 09:12

編集2019/04/23 06:34

■実現したいこと
MariDBを起動させたい

■背景
以前はxampp(7.2.16)をいれていたが、アンインストール済み
今回MariaDB(10.1.21)を入れようとしている
(最新版ではないが、これを、との指定が上からあった)

■問題点
以前xamppをいれていたので、そのファイルと今回新たにインストールしたmy.iniファイルがなにかコンフリクトしているの、のかなと思います。
xamppはアンインストーラーを使用して削除し、コントロールパネルのプログラムのインストールまたは変更を見て確認しましたが、xamppは表示されませんでした。

InstallService.batを開いたらこのようにでました。

C:\hogehoge\MariaDB\bin>"C:\hogehoge\MariaDB\bin\mysqld.exe" --install MySQL --defaults-file="C:\hogehoge\MariaDB\my.ini" The service already exists! The current server installed: C:\xampp\mysql\bin\mysqld.exe --defaults-file=c:\xampp\mysql\bin\my.ini mysql C:\Program Files\MariaDB\bin>net start MySQL 'net' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 C:\Program Files\MariaDB\bin>pause 続行するには何かキーを押してください . . .

■試したこと
・再起動

何かアドバイス頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/04/01 09:28

以前はどのXAMPPで今回はどのXAMPPを入れようとしているのでしょうか
m.ts10806

2019/04/01 09:55

コマンドプロンプトでmysql と打って実行するとどうなりますか? そのあと、MariaDBのバージョンも確認してみてください
Stan_Dma

2019/04/02 00:32

Hard to believe that you have missed the net command. Your PATH might be wrong. Let us see what your PATH is by hitting just "PATH" on the command prompt.
Orlofsky

2019/04/02 09:20

[MriaDB], [MariDB] 固有名詞はきちんと修正しませんか?固有名詞を覚えられない人にはこの職業は難しいのでは?
akoro

2019/04/23 06:40

Pathの順番が問題だったようです。 上記事象は解消はしたのですが原因が明確でなく調査中です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する