質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

239閲覧

オブジェクトが動かない

yuusukk

総合スコア29

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/01 08:03

前提・実現したいこと

Instantiateによって生成したprefabのオブジェクトRight1をempty objectであるTestのオブジェクトにアタッチされているTestのスクリプトを使って移動させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

Right1が動かない

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2 3public class Test : MonoBehaviour 4{ 5 bool a; 6 float e; 7 float f; 8 float g; 9 float time = 30.0f; 10 public GameObject Right1; 11 void Start() 12 { 13 a = true; 14 15 g = 29.0f; 16 17 e = Random.Range(-1.0f, 1.0f); 18 f = 2*e; 19 } 20 21 void Update() 22 { 23 24 time -= Time.deltaTime; 25 26 if (time <= g - 1) 27 { 28 if (a == true) 29 { 30 Instantiate(original: Right1, position: new Vector3(e, f, 0.0f), rotation: Quaternion.identity); 31 a = false; 32 33 } 34 Transform herTransform = Right1.transform; 35 Vector3 pos = herTransform.position; 36 pos.x += 1.01f; 37 pos.y += 0.01f; 38 herTransform.position = pos; 39 40 } 41 } 42} 43

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

生成したオブジェクトへの参照がないからだと思います。
プレハブをもとにInstantiateで作成した対象に対して動かすように書いてあげれば良いかと思います。

cs

1using UnityEngine; 2 3public class Test : MonoBehaviour 4{ 5 bool a; 6 float e; 7 float f; 8 float g; 9 float time = 30.0f; 10 public GameObject Right1; 11 12 GameObject newObject; // 作成したクローンを参照する変数 13 14 void Start() 15 { 16 a = true; 17 18 g = 29.0f; 19 20 e = Random.Range(-1.0f, 1.0f); 21 f = 2*e; 22 } 23 24 void Update() 25 { 26 27 time -= Time.deltaTime; 28 29 if (time <= g - 1) 30 { 31 if (a == true) 32 { 33 // 作成したクローンの参照 34 newObject = Instantiate(original: Right1, position: new Vector3(e, f, 0.0f), rotation: Quaternion.identity); 35 a = false; 36 37 } 38 Transform herTransform = newObject.transform; 39 Vector3 pos = herTransform.position; 40 pos.x += 1.01f; 41 pos.y += 0.01f; 42 herTransform.position = pos; 43 44 } 45 } 46}

投稿2019/04/01 08:43

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuusukk

2019/04/01 09:18

問題が解決しました。ご教授いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問