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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

3974閲覧

[Unity]ユニティーでキャンクラやズーキーパーのようなゲームをつくりたい

hn_tokyo

総合スコア69

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2015/10/20 07:11

Unity (C#)を使用して、キャンディークラッシュやズーキーパーのような、
パズルの要素を前後に移動させて3つ揃うと消えるといったゲームを作りたいと思っています。

なにか参考になるサイトや本などがあればぜひおしえてください!

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guest

回答1

0

まず自分の作りたいモノを作る前に、UNITYとは何ぞや?という部分から入った方がよいと思います。
公式のUNITYページにはチュートリアルがたくさんありますから、そこから2Dゲーム系のチュートリアルを数個こなしていけば、例えば、タイトル画面や、スコア管理など、ゲーム作りに流用できるパーツを学ぶ事ができます。

公式:UNITYチュートリアル

チュートリアルをこなしていくと、自分のやりたいモノ、作りたい機能をどうやって、どこに実装したらいいかがだんだんわかってきます。
そこからさらに検索したり、試行錯誤して作っていかれると、とても良いと思いますよ。
例えばこんなサイトがありますから、参考にされてはどうでしょうか。

落ちものゲームプログラミングwiki

投稿2015/10/22 06:03

Jake

総合スコア289

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hn_tokyo

2015/10/23 08:51

いや、すみませんが、3マッチパズルを作るに際して最適なアルゴリズムなど、参考になるサイトがあれば教えて欲しいという内容の質問です。 Unityはある程度触っています。 すみませんが、質問から外れた回答は控えていただきますようお願いいたします。
Alice0225

2015/10/23 08:57

結果的に質問から外れた答えになってしまっているかもしれませんが、 質問内容だけ見たらUnityをある程度使える方には見えないのでは… 質問内容をもう少し詳しく書いてみてはいかがでしょう?
Jake

2015/10/24 03:15

落ち物ゲームプログラミングwikiの方は見ましたか? アルゴリズムの例としてわかりやすい深さ優先探索の記事がありますよ? 落ち物ゲーによくある連鎖の仕組みなども書かれているので、あえてリンクしておいたのですが。
guest

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