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Unity3D 歩行アニメーションをつけて方向キーの向きに向きが変わって走りだす動作を実装したい

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投稿2019/04/01 05:32

走るモーションを使って3dアクションゲームような動きである押した方向にキャラクターの向きが変わって進んでいく処理のプログラムを書きたいのが回転をさせる処理がわかりません。
例えば進行方向と逆のキーを押したらそのキーの向きにが変わってその向きに走りだすといった動きを作りたいです。教えてくれますでしょうか?

c#

1public class UnichanController : MonoBehaviour { 2 private Animator anim; 3 private Rigidbody rb; 4 //private Vector3 targetposition = new Vector3(); 5 private Transform target; 6 Vector3 targetposition; 7 Vector3 Player_pos = new Vector3(); 8 // Use this for initialization 9 void Start () 10 { 11 12 anim = GetComponent<Animator>(); 13 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 14 Player_pos = GetComponent<Transform>().position; 15 16 17 } 18 19 void FixedUpdate() 20 { 21 22 23 } 24 25 int key_z = 0; 26 int key_x = 0; 27 28 29 // Update is called once per frame 30 void Update () 31 { 32 key_z = 0; 33 if(Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) 34 { 35 36 key_z = 1; 37 38 anim.SetBool("Run",true); 39 40 } 41 42 43 if(Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) 44 { 45 key_z = -1; 46 47 anim.SetBool("Run",true); 48 } 49 50 rb.velocity = new Vector3(0,0,key_z); 51 Vector3 diff = transform.position - Player_pos; //プレイヤーがどの方向に進んでいるかがわかるように、初期位置と現在地の座標差分を取得 52 53 if (diff.magnitude > 0.01f) //ベクトルの長さが0.01fより大きい場合にプレイヤーの向きを変える処理を入れる(0では入れないので) 54 { 55 transform.rotation = Quaternion.LookRotation(diff); //ベクトルの情報をQuaternion.LookRotationに引き渡し回転量を取得しプレイヤーを回転させる 56 } 57 58 Player_pos = transform.position; //プレイヤーの位置を更新 59 if(key_z == 0) 60 { 61 anim.SetBool("Run",false); 62 63 } 64 65 66 67 } 68 69 70} 71

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十字キー上を0としてY軸を軸に右なら+90°回転、下なら+180°回転、左なら+270°回転って行えばできるハズですよ。floatのオーバーフローを考えないなら無限に+していっても良いハズですよ。

※これ意外とスティックの方がやり易いです。

投稿2019/04/01 05:40

編集2019/04/01 05:42
stdio

総合スコア3307

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/01 06:18

質問ですがスティックとはなんでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/01 06:40

自分は初心者でそこまで自由に作ったりできないのでとりえず動けばいいです。w
stdio

2019/04/01 08:38

そうですか、OSがwindowsでXboxコン繋げばすぐ出来ますけどね^^ 3Dならなおの事必要だと思いますよ。安いHORI製のコントローラーでも2000円程度なので買ってみても良いかも知れませんが... リアルマネーの消費してまでゲーム作りたい勢でもなさそうなので、買うか買わないかはお任せします。 その辺は初心者とか関係なく、やる人はやりますよ(*^0^*)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/01 11:25

質問ですが画面から見て左右といった動作をするにはどうすればいいのですか?
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