質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

4回答

2167閲覧

linux上でのみdockerが動く点について

yu__

総合スコア108

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

2クリップ

投稿2019/04/01 01:01

linux上でのみdockerが動く点について

以前、dockerとvirtual boxの違いを質問させていただいたものです。
それによって一応dockerとvirtual boxの違いを理解できたと思っています。

しかし、dockerはlinux上でしか動かないということですので、私はwindowsのOSを利用しているので、linuxを使う場合virtual boxを使うしかないと思っていますが、私にとってこれが非常に非効率な気がしています。(そんなことまでしてdocker利用する必要あるのか?)

windowsやmacのOSを使っている人が大半だと思いますが、どのような方法でdockerを利用しているのか教えて頂けると恐縮です。

回答お待ちしております。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

macof

2019/04/01 01:27

私自身は利用していないので確かなことは言えませんが、 WSLでDockerが動作するようになったと言う話は去年出ていましたがそれでは具合が悪いのでしょうか?
t_obara

2019/04/01 02:23

貴殿にとってもDockerのメリットやユースケースは何ですか?Dockerを有用と思っている方たちとそれらが異なる場合に非効率と感じさせる可能性があります。その点をご提示されるとより適切な回答が得られやすくなるかもしれません。そもそも「Windowsやmacが大半の利用者」という情報源とはどちらなのでしょうか。
guest

回答4

0

ベストアンサー

現状、WindowsでDockerを使う場合のベストプラクティスはVirtualBoxではなくHyper-Vを使い、Docker for WindowsでDocker環境を構築することです。
(Windows10 homeの場合はHyper-Vが使えないので、VirtualBoxやVMWareを選択する必要があります)

WSLでDockerがまだ安定して使うにはまだいくつか問題があるような状態ですが、そのうちに問題なく使えるようになるかもしれません。

私にとってこれが非常に非効率な気がしています。

であれば無理に使う必要はありません。
仮想環境に必要に応じてLinuxをインストールして、設定していって、Dockerの必要を感じたら導入を考えるという流れで全く問題無いかと思いますよ。
Linuxをきちんと使える様になっていればDockerの導入のハードルは高いものでは無いので。

投稿2019/04/01 01:46

tanat

総合スコア18713

yu__

2019/04/01 15:04

Hyper-Vを使うというのは https://docs.docker.com/docker-for-windows/ 上記のサイトのDocker Desktop for Windowsのインストールの途中でダウンロードされるものとしてみたのですが、正しいでしょうか?
guest

0

私にとってこれが非常に非効率な気がしています。(そんなことまでしてdocker利用する必要あるのか?)

そう思うのであれば、別に使わなくても構いません。「それを上回ってDockerが便利だ」と考える人は、Linuxを入れてでもDockerを使っています。

投稿2019/04/01 01:20

maisumakun

総合スコア145184

yu__

2019/04/01 14:55

非難したいとかではないんです。僕の中ではわざわざlinuxの環境をvirtual boxを使ってわざわざ立てているのにその後、コンテナを入れる必要があるのかなっていう純粋な疑問でした。 Docker Hubに様々な機能を有したコンテナがあるから使われているというように理解しました。 また、それとは別に優れた技術などはあるのでしょうか?
guest

0

そもそも Docker は Linux のカーネルにある技術を利用して作られているものですから、Linux 上で動かすのが当たり前なのです。
また Docker の想定する運用環境というのは、サーバー上での仮想環境であって、サーバー分野であれば Windows よりは Linux の方がより需要が大きいです。

逆に言えば、Docker を Linux 以外の環境で動かすことは、Docker から見れば「非効率」なのです。

投稿2019/04/01 02:40

tacsheaven

総合スコア13703

0

回答ではありません。
まず、わたしはWindowsをやめましたw ここ2年ぐらい使っていません。
理由:頻繁なアップデートというパッチ、しかも自動でインストール:なぜ、ユーザの意志に反したインストールを強要するのか? パッチ当て無いと動かないのか?・・・確かに使用許諾にサインして使わしてもらってるんだから文句言ってもしょうがないですが・・・コロコロ変わるGUIw

10年近くやっていたゲームもやめて、Linuxにしています。もともとはFreeBSD(3の頃から)使いですが、開発環境についてはLinuxが一番(楽w)だと思います。
最近のLinuxは随分安定しているので気になることはありません。
(結構馬鹿にしていた時期が私にはあります^^:)

virtual boxを使うしかない

中古のPCでも買ってLinux入れたほうが楽かも

投稿2019/04/01 01:45

cateye

総合スコア6851

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する