質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

2365閲覧

GASのHTMLフォームをPost受信する方法

mmtt234

総合スコア14

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/03/31 09:08

編集2019/03/31 10:00

前提・実現したいこと

GASのHTMLファイルで作成したFormからPostでデータをサーバ側に送り、gsファイルのプログラムで処理して、Thanks.htmlを表示させたい。

GASの仕様上別プロジェクトにしか遷移できないらしいが、できれば同プロジェクト内のhtml ファイルで賄えないかと考えている

発生している問題・エラーメッセージ

一旦jsファイルのfunctionを経由してgoogle.script.run.doPost(formObject);のような形で実行するが真っ白なページが別ページで表示される。
別の関数を用意して同じように実行すると動いたので、Post関数がうまくできていないと思われる。 引数eで受け取って、e.parameter.nameで取得指定いるつもりだが受け取れているかわからない。

エラーメッセージ

該当のソースコード

html

1 2<!DOCTYPE html> 3<html> 4 <head> 5 <base target="_top"> 6 <meta charset="utf-8"> 7 <meta viewport="width=device-width, initial-scale=1"> 8 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> 9 <?!=HtmlService.createHtmlOutputFromFile('stylesheet').getContent(); ?> 10 <?var url = getScriptUrl();?> 11 </head> 12 13 <body> 14 <nav class="navbar"> 15 <div class="navbar-header"><a class="navbar-title" href="#">予約入力フォーム</a></div> 16 </nav> 17 18 <div class="container"> 19 <form class="form-horizontal" id="resev-form" method="post" target="_blank" 20 onsubmit="handleFormSubmit(this)"> 21 22略〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 23<div class="form-group"> 24 <div class="col-xs-offset-3 col-xs-9"> 25 <button id="send_button" type="submit" class="btn btn-primary btn-block"> 26 送信する 27 </button> 28 </div> 29 </div> 30 31 </form> 32 </div> 33 34 <?!= HtmlService.createHtmlOutputFromFile('js').getContent(); ?> 35 36 </body> 37</html> 38

gs

1function doGet(){ 2 3 var HtmlOutput = HtmlService.createTemplateFromFile('index').evaluate() 4 .setTitle('予約入力フォーム'); 5 return HtmlOutput; 6} 7 8function doPost(e){ 9 10 var sheet = SpreadsheetApp.openById("1DnEUVvmGsm4RXkUOuoFUqwpUV-uo0FxzSWnDdh74dhE").getSheetByName("sheet1"); 11 Logger.log(e); 12 var arrData=sheet.getDataRange().getValues(); 13 //データ取得 14 var company=e.parameter.company; 15 var name=e.parameter.name; 16 17 18 var HtmlOutput = HtmlService.createTemplateFromFile('thanks').evaluate(); 19 return HtmlOutput; 20} 21 22 23

js

1//submit 2function handleFormSubmit(formObject){ 3var ref= confirm("この内容で送信してもよろしいですか?") 4if(ref == true){ 5 google.script.run.doPost(formObject); 6 7}else{ 8return false;} 9} 10

試したこと

現在のURLにパラメータを追加してthanksy用のURLをdoGetで表示できるようにしてみたがURLを踏むと404エラーになり動かない。下記Javascriptのようにして実行。
window.open=  ("<?var url = getScriptUrl();?>?page=thanks",'_blank');

別のプロジェクトのページに遷移するため、別プロジェクトに作ったthanksページのURLを取得してactionにURLを記載してみたが、送信後はまっしろなページとそのURLにパラメータとフォーム入力内容が載っていました。

補足情報

色々ネット上を調べてみたり試してみたのですが、ただの遷移はできたりしたのですが、Postに送ったあとに画面がちゃんと遷移しません。

どうやらログを見るとPostされたパラメータは
{oneday=1}のような形で送られてきていました。あとはPostの中から画面が遷移できれば良さそう。
わかりにくい説明かもしれませんが、回答お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

概念コードを置きますが動作しません。

• まっしろになる理由

confirmに対して、Yesを選択したとき、return trueとなります。このときsubmitの基本機能として、formのaction(指定がなければ元のページのアドレス)に対して、postがなされ、ページ遷移を起こします。
さらに、gasで作ったhtmlは常にiframeに展開されており、これが、特殊な内部ページアドレスをもっているため、target=_blank、つまり別ページとして、iframeのページアドレスを開き(これは内部ページのため描画を行いません)、真っ白なページが返されてしまいます。
→対策として、下の例のようにonSubmitに常にfalseを返しましょう。

• 同じwebapiでページを切り分ける方法

下にあげたdoGetのように、パラメータをみてページをかえる処理をかけばよいです。

• 動作しません

先に書いたようにgas生成したhtmlは、iframeで実行されており、それは、"script.google.com"ではなく"{randomid}-script.googleuserconsent.com"です。ドメインが違うので、CORSにひっかかって、location.hrefをかえようとしてもエラーになり意図した結果をとなりません。

• 解決策

質問者様の別質問にどなたかが回答してらっしゃいましたが、formのactionにこのscriptのwebApiとしてのアドレス"https://.../exec"を書いて、doPostで値がないときは、index、何か値があればindexと表示をきりかえるロジックを入れる、というのが近道だと思います。

この方法では解決できないので、単なる参考

• パラメータ

このようにformObjectを渡して、google.runとした場合、doPost(e)のeには
{ input_1のname:input_1の入力値, input_2のname:input_2の入力値}が渡されます。↓のような一つだけのテキストに、「おはよう」と入れて送信した場合、eには{"textname":"おはよう"}が入りますので、e.textnameのように値を取り出すことができます。

• google.runの使いかた

このようにwithSuccesshandlerというので、成功したときの処理をかきます。この辺根本的な使い方に問題がありそうです。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <base target="_top"> 5 <meta charset="utf-8"> 6 <meta viewport="width=device-width, initial-scale=1"> 7 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> 8 </head> 9 10 <body> 11 <nav class="navbar"> 12 <div class="navbar-header"><a class="navbar-title" href="#">予約入力フォーム</a></div> 13 </nav> 14 15 <div class="container"> 16 <form class="form-horizontal" id="resev-form" method="post" target="_blank" 17 onsubmit="handleFormSubmit(this);return false;"> 18 <input type="text" id="textid" name="textname"/> 19 20 <div class="form-group"> 21 <div class="col-xs-offset-3 col-xs-9"> 22 <button id="send_button" type="submit" class="btn btn-primary btn-block"> 23 送信する 24 </button> 25 </div> 26 </div> 27 28 </form> 29 </div> 30 </body> 31 <script> 32 //submit 33 function handleFormSubmit(formObject){ 34 var ref= confirm("この内容で送信してもよろしいですか?"); 35 if(ref){ 36 google.script.run.withSuccessHandler(reload).doPost(formObject); 37 } 38 } 39 function reload(e) { 40 window.location.href = "<?!= ScriptApp.getService().getUrl(); ?>?page=thx"; 41 } 42 </script> 43</html>

javascript

1function doGet(e) { 2 var param = e.parameter; 3 var fileName = ""; 4 switch(param["page"]) { 5 case "thanks": 6 fileName = "thanks"; 7 break; 8 default: 9 fileName = "index"; 10 break; 11 } 12 var output=HtmlService.createTemplateFromFile(fileName); 13 return output.evaluate().setTitle('予約入力フォーム'); 14}

投稿2019/04/01 15:46

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2019/04/01 15:47

同じ質問を別のやりかたで、ポストするのまじやめよう。先の質問に返答した行為は、双方にとって無駄でしかない。 しかも、どちらかというと後の質問のほうが無意味な質問。普通洗練されて、後のほうがよくなるはずではないか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する