質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

1163閲覧

AndroidStudioでお絵描きアプリのundoボタンを実装したいが出来ない

mizuiroclub

総合スコア11

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/31 06:51

AndroidStudioでお絵かきアプリを作っています。パレットから色を選択してcanvas上にお絵かきすることはできるのですが、undo機能をつけようとしたところ、パスがcanvas上から消えてくれません。
canvasを完全に理解できないまま作っていたので、調べて実装してみても中々上手くいかないため質問させていただきました。

PaintView.java

java

1public class PaintView extends View { 2 public static int BLUSH_SIZE = 12; 3 public static final int DEFAULT_COLOR = Color.BLACK; 4 private static final float TOUCH_TOLERANCE = 4; 5 6 public static int ALPHA = 110; 7 public static int RED = 0x99; 8 public static int GREEN = 0xCC; 9 public static int BLUE = 0xFF; 10 11 private float mX, mY; 12 13 private Path mPath; 14 private Paint mPaint; 15 private ArrayList<FingerPath> paths; 16 17 private int currentColor; 18 private int strokeWidth; 19 20 private Canvas mCanvas; 21 private Bitmap mBitmap; 22 private Paint mBitmapPoint = new Paint(Paint.DITHER_FLAG); 23 24 public PaintView(Context context) { super(context); } 25 26 public PaintView(Context context, @Nullable AttributeSet attrs) { 27 super(context, attrs); 28 29 mPaint = new Paint(); 30 mPaint.setAntiAlias(true); 31 mPaint.setDither(true); 32 mPaint.setColor(DEFAULT_COLOR); 33 mPaint.setStyle(Paint.Style.STROKE); 34 mPaint.setStrokeJoin(Paint.Join.ROUND); 35 mPaint.setStrokeCap(Paint.Cap.ROUND); 36 mPaint.setXfermode(null); 37 38 this.paths = new ArrayList<>(); 39 } 40 41 public void init(Bitmap bmp, int r, int g, int b) { 42 this.RED = r; 43 this.GREEN = g; 44 this.BLUE = b; 45 mBitmap = bmp; 46 mCanvas = new Canvas(mBitmap); 47 48 currentColor = DEFAULT_COLOR; 49 strokeWidth = BLUSH_SIZE; 50 51 mPaint.setShader(new LinearGradient(0,0,100,100,Color.argb(ALPHA,RED,GREEN,BLUE), 52 Color.argb(ALPHA,RED,GREEN,BLUE), Shader.TileMode.REPEAT)); 53 } 54 55 56 @Override 57 protected void onDraw(Canvas canvas) { 58 super.onDraw(canvas); 59 canvas.save(); 60 61 for (FingerPath fp: paths) { 62 mPaint.setColor(fp.color); 63 mPaint.setStrokeWidth(fp.strokeWidth); 64 mPaint.setMaskFilter(null); 65 mCanvas.drawPath(fp.mPath, mPaint); 66 } 67 68 mCanvas.drawPath(this.mPath, this.mPaint); 69 70 canvas.drawBitmap(mBitmap, 0, 0, mBitmapPoint); 71 canvas.restore(); 72 } 73 74 private void touchStart(float x, float y) { 75 76 mPath = new Path(); 77 78 FingerPath fp = new FingerPath(currentColor, strokeWidth, mPath); 79 paths.add(fp); 80 81 mPath.reset(); 82 mPath.moveTo(x, y); 83 mX = x; 84 mY = y; 85 } 86 87 private void touchMove(float x, float y) { 88 float dx = Math.abs(x - mX); 89 float dy = Math.abs(y - mY); 90 91 if (dx >= TOUCH_TOLERANCE || dy >= TOUCH_TOLERANCE) { 92 mPath.quadTo(mX, mY, (x + mX) / 2, (y + mY) / 2); 93 mX = x; 94 mY = y; 95 } 96 } 97 98 private void touchUp() { 99 mPath.lineTo(mX, mY); 100 } 101 102 @Override 103 public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { 104 float x = event.getX(); 105 float y = event.getY(); 106 107 switch (event.getAction()) { 108 case MotionEvent.ACTION_DOWN: 109 touchStart(x, y); 110 invalidate(); 111 break; 112 case MotionEvent.ACTION_MOVE: 113 touchMove(x, y); 114 invalidate(); 115 break; 116 case MotionEvent.ACTION_UP: 117 touchUp(); 118 invalidate(); 119 this.mPath.reset(); 120 break; 121 } 122 123 return true; 124 } 125 126 public void undo() { 127 if(!paths.isEmpty()) { 128 int size = paths.size(); 129 Log.d("TAG", "undoPrevPath1: "+size); 130 paths.remove(paths.size()-1); 131 Log.d("TAG", "undoPrevPath2: "+paths.size()); 132 } 133 invalidate(); 134 }

FingerPath.java

java

1public class FingerPath { 2 public int color; 3 public int strokeWidth; 4 public Path mPath; 5 6 public FingerPath(int color, int strokeWidth, Path path) { 7 this.color = color; 8 this.strokeWidth = strokeWidth; 9 mPath = path; 10 11 } 12}

このクラスは他のクラスから下記のようにして呼び出しています。

java

1switch (pos) { 2 case 0: 3 // black 4 mPaintView.init(paintBitmap, 0x16, 0x16, 0x16); 5 break; 6 case 1: 7 // deep_koamaru 8 mPaintView.init(paintBitmap, 35, 54, 104); 9 break; 10 case 2: 11 // pastel_blue 12 mPaintView.init(paintBitmap, 160, 195, 210); 13 break; 14 case 3: 15 // lavender_gray 16 mPaintView.init(paintBitmap, 190, 190, 209); 17 break; 18 case 4: 19 // queen_pink 20 mPaintView.init(paintBitmap, 248, 205, 210); 21 break; 22 case 5: 23 // orange_yellow 24 mPaintView.init(paintBitmap, 249, 200, 99); 25 break; 26 case 6: 27 // white 28 mPaintView.init(paintBitmap, 255, 255, 255); 29 break; 30 default: 31 return; 32 }

個人的にundoメソッド内でinvalidate()をした時に一つ前のパスを消した最新のcanvasが反映されていなくてこうなっているのかと思うのですが、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

onTouchEventのACTION_DOWNした時にPathクラスとPaintクラスをnewして各々のArrayListに追加し、またonDrawを下記のようにすることで、undo機能を作れました。

java

1for(int i=0;i<paintPenList.size();i++){ 2 canvas.drawPath(pathPenList.get(i),paintPenList.get(i)); 3 }

投稿2019/04/01 06:06

編集2019/04/01 06:08
mizuiroclub

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

パスの描画をする際に、今まで描画されていた内容の上から書き足す状態になっているためではないでしょうか。
一旦今までに描画された物をクリアして再びパスを描画し直す必要があります。

Canvasのクリアは以下のように行います。

canvas.drawColor(背景色, PorterDuff.Mode.CLEAR)

投稿2019/03/31 07:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mizuiroclub

2019/03/31 08:15 編集

ご回答いただきありがとうございます。canvasのクリアをonDrawメソッド内に追加したところ、線を描けなくなりました。canvasのクリア→→bitmapからcanvasを作成→保存している線の描画でいけるかと思ったのですが、順番が間違っているでしょうか? ``` protected void onDraw(Canvas canvas) { super.onDraw(canvas); canvas.save(); mCanvas.drawColor(Color.WHITE, PorterDuff.Mode.CLEAR); canvas.drawBitmap(mBitmap, 0, 0, mBitmapPoint); for (FingerPath fp: paths) { mPaint.setColor(fp.color); mPaint.setStrokeWidth(fp.strokeWidth); mPaint.setMaskFilter(null); mCanvas.drawPath(fp.mPath, mPaint); } canvas.restore(); } ```
mizuiroclub

2019/03/31 08:34

重ねてコメント失礼します。canvas.drawBitmap(mBitmap, 0, 0, mBitmapPoint);がcanvasのクリアになっているのでしょうか?
jimbe

2019/04/01 06:43

失礼します. 修正されたコードでは canvas.drawBitmap(mBitmap, 0, 0, mBitmapPoint); がループの前に移動されていますので, クリアした mBitmap が表示されるだけになっています.
mizuiroclub

2019/04/01 08:59

canvas.drawBitmap(mBitmap, 0, 0, mBitmapPoint); は削除して、回答に書いたループだけをonDraw内に書いています。 drawBitmapを直接書く代わりに、getDrawingCache()を使ってこのcanvasに書いた絵のbitmapを取得することができました。 public Bitmap getBitmap() { this.setDrawingCacheEnabled(true); this.buildDrawingCache(); Bitmap bmp = Bitmap.createBitmap(this.getDrawingCache()); this.setDrawingCacheEnabled(false); return bmp; }
jimbe

2019/04/01 10:37

いえ, 私が指摘させて頂いたのは, ayns さんの回答に対してではありませんで, osaru2002729 さんの回答へのコメントで「順番が間違っているでしょうか?」とされたコードに対してです.
mizuiroclub

2019/04/01 13:15

すみません、勘違いしてしまいました????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問