質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

2回答

1619閲覧

エラーの原因が分からないです

newyee

総合スコア213

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/31 03:26

編集2019/03/31 03:28

laravelの学習をしていたのですが、エラーが出てしまい、解決法が分からないため、ご助言頂きたいです。
以下は、ベースとなるレイアウトのテンプレートである、「Helloapp.blade.php」になります。

php

1<html> 2 <head> 3 <title>@yield('title')</title> 4 <style> 5 body{font-size:16pt; color:#999;margin:5px;} 6 h1{font-size:50pt;text-align:right;color:#f6f6f6; 7 margin:-20px 0px -30px 0px; letter-spacing:-4pt;} 8 ul{font-size:12pt;} 9 hr{margin:25px 100px; border-top:1px dashed #ddd;} 10 .menutitle{font-size:14pt;font-weight:bold;margin:0px;} 11 .content{margin:10px;} 12 .footer{text-align:right;font-size:10px;margin:10px; 13 border-bottom:solid 1px #ccc; color:#ccc;} 14 </style> 15 </head> 16 <body> 17 <h1>@yield('title')</h1> 18 @section('menubar') 19 <ul> 20 <p class="menutitle">※メニュー</p> 21 <li>@show</li> 22 </ul> 23 <hr size="1"> 24 <div class="content"> 25 @yield('content') 26 </div> 27 <div class="footer"> 28 @yield('footer') 29 </div> 30 </body> 31</html>

以下は、上のベースレイアウトを継承した、「index.blade.php」になります

php

1@extends('layouts.helloapp') 2@section('title','Index') 3@section('menubar') 4 @parent 5 インデックスページ 6@endsection 7 8@setion('content') 9 <p>ここが本文のコンテンツです</p> 10 <p>必要なだけ記述できます</p> 11@endsection 12 13@section('footer') 14copyright 2017 tuyano. 15@endsetion 16

上記のファイルへは、「hello」ページにアクセスした際に表示されるよう設定しております。
以下は、コントローラーである、「HelloController.php」です。

php

1<?php 2 3namespace App\Http\Controllers; 4 5use Illuminate\Http\Request; 6use Illuminate\Http\Response; 7 8class HelloController extends Controller{ 9 10 public function index() 11 12 { 13 $data = ['one','two','three','four','five']; 14 return view('hello.index',['data' =>$data]); 15 } 16 17 18 public function post(Request $request) 19 { 20 return view('hello.index',['msg' =>$request->msg]); 21 } 22 23 24}

エラーが表示されている画面のキャプチャー画像が以下になります。
イメージ説明
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/03/31 07:29

>tuyano あまり作者批判はしたくないですが、この方、色んなジャンルに手を出していてそれぞれそこまで深く突っ込めてるわけではないです。(本人も「飽きたら次に手を出す」のような発言をしています) 公式リファレンスがもっとも正しいものなんですが、フレームワークでも公式避けるんですか?
m.ts10806

2019/03/31 07:35 編集

あとLaravelは「Web職人のためのフレームワーク」がトップでうたわれてるくらい、学習コストは他のフレームワークより高いです。その分、使いこなせるようになれば強力ですが、公式リファレンスを読み説ける力がないと厳しいでしょうね。オブジェクト指向もきっちり理解できてないと早々に詰みます。 だからやめろというわけではないですが、物事には手順があります。必要な期間や経験もあります。すっ飛ばすとそれだけ早くコケて立ち上がれなくなります。 初心者ではそれに気づかずズブズブと底無し沼にハマっていくわけですが。まあ耳を貸さないなら知らないです。
newyee

2019/03/31 10:14

実は、phpの基礎ができていなかった為、書籍を買いPHPをもう一度やり直してみました。 オブジェクト指向についても一通り学んだので、laravelを実際に触ってみて、学んでみても良いのではないかと思ったんですよね。実際触ってみて、学んでいくということもあると思ったもので。
m.ts10806

2019/03/31 10:19

質問者さんのこれまでの感じからすると「一通り学んだ」というのはあまり信じられる話ではないです。大変申し訳ないですが。 学校の勉強とは違うのでアウトプットが全てです。「学んだ」というインプットだけで済ませてしまうのが信じられません(それでは仕事では使えないと思っていいです) まあ無視したいならしてたらいいです。質問者さんのやり方はアウトプットには絶対に繋がらないです。
m.ts10806

2019/03/31 10:24

エラーちゃんと読まない人にはプログラミング言語でアウトプットはだせません。(フレームワーク云々関係なく「学んだ」のであればなぜエラーいまだに読まないのか疑問でしかない)
newyee

2019/03/31 10:25

分かりました。取り敢えず、例の掲示板のコードを処理を切り分けるなどして、取り敢えずどうにかしてみようと思います。正直laravelを学んでいたのですが、いったんここで学ぶのを打ち切ると完全に忘れてしまうなと思ったもので、打ち切りずらくなっていた部分はありましたし。
newyee

2019/03/31 10:26

自分としましてはエラーは表示されているので読んでいます。その上で、理解できない部分があった際に質問させてもらっているといった感じです
m.ts10806

2019/03/31 10:32 編集

「どこがどう間違ってるから」という内容のエラーで何が分からないのか分かりません。 というか、この質問からは「エラーがでた!なんで?教えて!?」ということしか汲み取れません。 エラーをどう読んだか、どう調べたか、書かないと誰にも分かりませんよ。
newyee

2019/03/31 11:11

んー自分としましては、今回ですと、「どこがどう間違っているのか」ということも分からなかったんですよね
m.ts10806

2019/03/31 11:28

エラーメッセージをそのまま翻訳するのはしたんですよね? (この質問内容ではそれすら分からないという指摘です。翻訳すらしてないなら読んでないのと同じですが)
newyee

2019/03/31 11:53

翻訳はしましたよ
m.ts10806

2019/03/31 11:59

(2回目)この質問内容ではそれすら分からないという指摘です。 どうか投稿前に一度赤の他人になったつもりで自身の質問文を読んでみてください。そこでどこまで伝わるか考えてください。 書いてあることしか伝わらない。エラーメッセージについてどこまで調べたか伝わるか考えてください。もちろんエラーメッセージ以外もです。
newyee

2019/03/31 12:08

確かに、少し分かりにくい質問の仕方だったかもしれません。そこは、もう少し分かりやすく質問しないとですね
m.ts10806

2019/03/31 12:09

書かれてないことは分かりにくいも何も汲み取り不可能、それだけの話です。
guest

回答2

0

自己解決

コードを見直してみましたら、「@section('content')」ここの部分の@sectionの「c」が抜けていました。
再度実行したら、正常に表示されました。

投稿2019/03/31 10:12

newyee

総合スコア213

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

php

1 2@section('title','Index') 3@endsection // <- これ? 4@section('menubar')

投稿2019/03/31 03:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

newyee

2019/03/31 05:08

ご回答ありがとうございます。 コードを見直してみましたら、「@section('content')」ここの部分の@sectionの「c」が抜けていました。 再度実行したら、正常に表示されました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/31 05:39

IDE使えばこんなミス防げますよ。
m.ts10806

2019/03/31 07:42 編集

エラーメッセージそのままですしね。 (というか、まだIDE入れてなかったんですか…)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問