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一度表示して数秒後に消す

YUEI

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投稿2019/03/30 10:43

前提・実現したいこと

ゲームオブジェクトを最初は消して、その数秒後再度表示、数秒後に消すという動きをさせたいです。
自分なりにコルーチンや非表示のやり方を調べたのですが、上手くいきません。
このコードの間違いを指摘して頂きたいです。
また、別に簡単な方法や書き方があれば、それも教えて頂きたいです。

該当のソースコード

Startimageを4.5秒までは非表示、そこから6.5秒までは表示、それ以降はずっと非表示にしたいです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class StartEffectScript : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject Startimage; 8 9 void Start() 10 { 11 StartCoroutine ("ActiveEffect"); 12 } 13 14 15 private IEnumerator ActiveEffect() 16 { 17 18 Startimage.SetActive (false); 19 20 yield return new Waitforseconds (4.5f); 21 22 Startimage.SetActive(true); 23 24 yield return new WaitForSeconds (6.5f); 25 26 Startimage.SetActive (false); 27 } 28}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

m_EditorVersion: 2018.3.8f1

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vo3

2019/03/30 11:12

どううまくいかないのでしょう?再表示がされないとしたら、Startimageで設定しているのが自分自身だからの可能性がありますし、一度も非表示にならないならStartimageに何も設定していないからの可能性があるのですが、この情報だけでは明確な返答はしづらいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

回答させていただきます。Startimageに渡しているGameObjectStartEffectScript.csをアタッチしてませんか?CoroutineSetActive(false)すると止まってしまうので子要素に表示/非表示したいオブジェクトを設定するようにしてください。

イメージ説明
GameObject <- StartEffectScript.csをアタッチ
L Obj <- 表示/非表示したいオブジェクト

何度も繰り返し実行したい場合

表示/非表示を何度も繰り返し実行したい場合は、while文を使うと良いです。引数をtrueにすると永遠に実行されます。

C#

1using System.Collections; 2using UnityEngine; 3 4public class StartEffectScript : MonoBehaviour 5{ 6 public GameObject Startimage; 7 8 void Start() 9 { 10 //メソッド名を渡すのではなくメソッドを直接渡すと良いです。 11 StartCoroutine(ActiveEffect()); 12 } 13 14 IEnumerator ActiveEffect() 15 { 16 //何度もnewを繰り返す場合はキャッシュすると微小ですが処理が軽くなります。 17 var EnableWaitTime = new WaitForSeconds(4.5f); 18 var DisableWaitTime = new WaitForSeconds(6.5f); 19 20 while (true) 21 { 22 Startimage.SetActive(false); 23 24 yield return EnableWaitTime; 25 26 Startimage.SetActive(true); 27 28 yield return DisableWaitTime; 29 } 30 } 31}

[追記] おまけ Coroutineを止めたい場合

永遠に繰り返す場合、止めたいタイミングが出てきます。
その場合、StopCoroutineで止めるか、関数内でyield breakすると止まります。

C#

1 Coroutine ActiveEffectCoroutine; 2 3 void Start() 4 { 5 //代入 6 ActiveEffectCoroutine = StartCoroutine(ActiveEffect()); 7 8 //止めたい場合 StopCoroutineを呼ぶ 9 StopCoroutine(ActiveEffectCoroutine); 10 11 } 12 13 IEnumerator ActiveEffect() 14 { 15 //(省略) 16 while (true) 17 { 18 //止めたい場合 19 yield break; 20 } 21 }

投稿2019/03/30 11:23

編集2019/03/31 07:07
IShix

総合スコア1724

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YUEI

2019/03/31 03:55

回答ありがとうございます! 無事やりたい動きができました!あと、繰り返し動作させるというのも実装予定でしたので、非常に助かりました、ありがとうございました。
YUEI

2019/03/31 15:04

おまけまで書いてくださりありがとうございます! 本当に助かります。
IShix

2019/03/31 15:11

いえいえ。解決できてよかったです。 開発がんばってください。
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