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Unity3D ジャンプするときのAddForce()が効かない原因が知りたい

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3dのキャラクターの移動方法なのですがRigidbody.velocityを使っているのですがAddFroce()を使うと動作しません
この原因を教えてくれますでしょうか? ※ジャンプキー入力部

public class PlayerController : MonoBehaviour {

    private Rigidbody rb;
    //public CharacterController cc;
    private GameObject player;
    public float jumpForce;
    public float gForce;
    private Vector3 v;
    private bool isground = true;//地面の場合はtrue
    private Vector3 jumpv;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
        v = new Vector3();
        jumpv = new Vector3(0,jumpForce,0);
    }

    void FixedUpdate()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        int key = 0;

        //スペースキー ジャンプ
        if(Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
          //  Debug.Log("ジャンプ");
            if(isground == true)
            {
                //rb.AddForce( jumpv * Time.deltaTime);
                rb.velocity = jumpv;
                isground = false;
            }
        }        
    }

    private void OnCollisionEnter(Collision other)
    {
        string name = other.gameObject.tag;
        if ("isground" == name)
        {
            isground = true;
            Debug.Log("地面に着地");
        }
    }
}
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AddForceの動作に関して誤解があるんじゃないかと思われます。Rigidbodyを使うと簡単に動きを付けられるものの、思い通りに動きを制御しようとすると物理学の知識が必要になったりしてややこしいですね...

ForceModeの指定なしでAddForceを1回使った場合、加わる力積は「加えた力×物理状態更新間隔(Time.fixedDeltaTime)」となるはずです。そこで、同等な動きをさせるには...

rb.AddForce(jumpv * rb.mass / Time.fixedDeltaTime);

となるのではなでしょうか。とはいえ、これは回りくどい印象がありますので、素直にForceModeを指定して...

rb.AddForce(jumpv, ForceMode.VelocityChange);

でもいいかと思います。厳密に言うと、上記2つはvelocityの丸ごと書き換えと同等ではなく...

rb.velocity += jumpv;

に相当するかと思います。ですが、おそらくこれでいい感じになるんじゃないでしょうか?

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