質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

3504閲覧

短いwavファイルの再生

usamino

総合スコア59

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/29 12:07

編集2019/03/30 12:11
using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows.Forms; namespace 質問用d { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { PlaySound(@"C:\Users\Desktop\VisuadDtudio パス \bin\Debug\点火3_ignition03.wav"); } private System.Media.SoundPlayer player = null; private void PlaySound(string waveFile) { if (player != null) StopSound(); player = new System.Media.SoundPlayer(waveFile); player.Play(); } private void StopSound() { if (player != null) { player.Stop(); player.Dispose(); player = null; } } } } ```プログラムでwavファイルを効果音にしようかと思っています。 何回かはうまく音が入っていたのですが気がつけば音が鳴らなくなりました。 調べているとそもそものパソコンのwavファイルをダブルクリックで再生しても一度目は無音で再生されていて 二回目以降の再生ボタンでは音がなります。 1秒くらいの効果音でして、プログラムの立ち上げる速さとの問題の気がしますが詳しい事はよくわかりません。 プログラムと関係がないかもしれませんが皆さんがどのように対応されているかお聞かせ願えませんでしょうか? ちなみに私が扱っているのはc#です。 パソコンで再生しているプログラムはGroove ミュージックと言うソフトでした。 おそらく私のアプローチが間違えているのだと思いますがご指導頂ければ嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shinami

2019/03/30 00:48

System.Media.SoundPlayerクラスでの再生でしょうか? また、別のwavファイルを作り2秒や3秒程度のものは1回目から再生できるでしょうか? 別のwavファイルで1秒程度のものは同様の症状が出ますでしょうか? またこのSoundPlayerクラスで再生中にべつのwavファイルを再生しようとするとか、別スレッドで別のSoundPlayerを再生する事はできなかったと思います。(再生する事はできるが最初のwavファイルを中断した気がします。音がでなかったと記憶してます)
usamino

2019/03/30 12:06

コメントありがとうございます。 3秒くらいのものは再生できました。 もっと長いものも再生できましたがライターの火をつけるような短いものが再生できなくていろいろ考えておりました。 コードを記入してみます。
usamino

2019/03/30 12:35

パソコンの「常にこのアプリを使って開く」と言うので違うプレーヤーにしたら治りました。 パソコンの仕組みがわからないのでたまたまかもしれないのですが取り敢えず解決したようです。 腑に落ちませんがありがとうございました。
shinami

2019/03/30 12:42

再生できましたか・・・。 複数のプレーヤーが入っているのですね。 それにしても、どのアプリで開くかの判断で時間が掛かっていたのでしょうかねぇ・・。
guest

回答1

0

ベストアンサー

確かに何でしょうねぇ・・・。
ボタンを押したら1つのwavファイルを鳴らすだけなので他のwavと重なってはいないようですのでプログラムは確かに関係ないのかもしれません。

そもそものwavファイルが一瞬の効果音を再生できないとなると、やはりどこかで時間がかかり鳴るような動作はしているけれども鳴らせないうちに終了してしまうのかもしれません。

他に回答が有るかもしれませんのでもう少し待ってみてはどうでしょうか?

投稿2019/03/30 12:36

shinami

総合スコア334

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

usamino

2019/03/30 13:21

詳細はわからないのですが今は元通り順調に動いております。 プログラムの中では再生にはなっていたみたいです。 このサイトで質問しようか迷ったのですがこれで解決に繋がっているのだとしたら私のように無駄な時間を過ごす方が減ればと思います。
shinami

2019/03/30 14:01

再生にはなっているんでしょうけど同時になるようなプログラムになっているのかと少し思っただけです。 質問するかどうかは別段自由だと思います。 あと、>少し待ってみてはどうでしょうか? これも 質問者さんの都合もありますし気にせず解決済みにされても良いですしどちらでも良いのですよ。 解決される直前に回答してしまったのでタイミングが少し悪かったですね。 何か待たなければいけないような感じになってしまって。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する