質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

3回答

2822閲覧

[Excel VBA]Access連携で合致する日付のデータを取得したい

3110111y

総合スコア13

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/29 07:24

前提・実現したいこと

VBA初心者です。
accessにため込んでいるデータの検索フォームをexcel vbaで作成しようとしております。
excelの入力フォームに入力した日付で、accessからデータを取得しようとすると、フリーズしてしまいます。
該当するSQL文を削除して実行すると正常に機能するので、SQL文のWHERE以降に問題があるのではないかと思っておりますが、解決方法をご教授いただけないでしょうか。
(フォームに入力した日付と、access内の日付型データで、型が異なっているせいではないかと推測しています)

該当のソースコード

※該当箇所のみ抜粋。 ===================================検索機能==================================== Private Sub btn検索実行_Click() On Error GoTo HandleErr Application.ScreenUpdating = False Me.lst検索結果.Clear Dim Start As Variant, Finish As Variant Start = Time '==============検索条件を取得する==================== Dim src実施日from As Date src実施日from = Me.txt実施日from.Value '実施日fromの入力内容を取得 '============アクセスに接続する======================= Dim strFileName As String strFileName = "活動DB.accdb" Set adoCn = CreateObject("ADODB.Connection") 'ADOコネクションオブジェクトを作成 adoCn.Open "Provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;Data Source=" & ThisWorkbook.Path & "\" & strFileName & ";" 'Accessファイルに接続 '===============検索する=========================== Set adoRs = CreateObject("ADODB.Recordset") 'ADOレコードセットオブジェクトを作成 Dim strSQL As String Dim cnt As Long adoCn.CommandTimeout = 0 strSQL = p_setSQL(src実施日from) '検索するSQL adoRs.Open strSQL, adoCn, adOpenKeyset, adLockReadOnly 'SQLを実行して対象をRecordSetへ adoRs.MoveFirst With Me.lst検索結果 '該当したレコードをリストボックスに表示する .ColumnCount = 9 '列数 9 .ColumnWidths = "40;70;70;90;100;100;150;200;60" '列幅を設定 cnt = 0 Do While adoRs.EOF = False '抽出したレコードが終了するまで繰り返す .AddItem Me.lst検索結果.List(cnt, 0) = adoRs.Fields("AA").Value Me.lst検索結果.List(cnt, 1) = adoRs.Fields("BB").Value Me.lst検索結果.List(cnt, 2) = adoRs.Fields("実施日1").Value Me.lst検索結果.List(cnt, 3) = adoRs.Fields("CC").Value Me.lst検索結果.List(cnt, 4) = adoRs.Fields("DD").Value Me.lst検索結果.List(cnt, 5) = adoRs.Fields("EE").Value Me.lst検索結果.List(cnt, 6) = adoRs.Fields("FF").Value Me.lst検索結果.List(cnt, 7) = adoRs.Fields("GG").Value adoRs.MoveNext cnt = cnt + 1 Loop End With Finish = Time MsgBox ("取得が完了しました。" & vbLf & "実行時間は" & Format(Finish - Start, "nn分ss秒") & "でした。" & vbCrLf & "件数結果:" & (Me.lst検索結果.ListCount)) Application.ScreenUpdating = True adoRs.Close 'レコードセットのクローズ adoCn.Close 'コネクションのクローズ Set adoRs = Nothing Set adoCn = Nothing 'オブジェクトの破棄 HandleErr: Resume Next Exit Sub End Sub Private Function p_setSQL(ByVal src実施日from) As String Dim strSQL As String Dim strWhere As String strSQL = "SELECT * FROM 活動表 " strWhere = "WHERE " If src実施日from <> "" Then If strWhere <> "WHERE " Then strWhere = strWhere & "AND 実施日1 >= src実施日from" Else strWhere = strWhere & " 実施日1 >= src実施日from" End If End If If strWhere <> "WHERE " Then strSQL = strSQL & strWhere End If p_setSQL = strSQL '=======================8桁の数字にスラッシュを挿入する============================= Private Sub txt実施日from_change() Dim org As String Dim buf As String With Me.txt実施日from org = .Value If Len(org) = 8 Then buf = _ Mid(org, 1, 4) & "/" & _ Mid(org, 5, 2) & "/" & _ Mid(org, 7, 2) If IsDate(buf) = True Then .Value = buf End If ' IsDate End If ' Len = 8 End With ' ActiveCell End Sub

試したこと

・宣言する変数の型をAs stringに変更
・src実施日= CDate(Me.txt実施日from.Value)に変更
・sqlのWhere以降で、実施日1をformat関数利用でyyyymmddに変更
・テキストボックスに入力した数字をハイフンで区切る部分を抹消

※strWhereを下記の通り修正したら問題なく動きました。
If src実施日from <> "" Then
If strWhere <> "WHERE " Then
strWhere = strWhere & "AND 実施日1 Between #2017/04/01# And #2018/12/31#"
Else
strWhere = strWhere & "実施日1 Between #2017/04/01# And #2018/12/31#"
End If
End If

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

手元にAccessが無いので、検証できていませんが、
Where の SQL 文を作成しているFunction関数で、値の代入で、変数を直接入れているので、
SQL文で構文エラーになっていると推測します。
確か、日付なのに文字で指定しないと動かない記憶です。

VBA

1 If src実施日from <> "" Then 2 If strWhere <> "WHERE " Then 3 strWhere = strWhere & "AND 実施日1 >= #" & Format(src実施日, "yyyy/mm/dd") & "# " 4 Else 5 strWhere = strWhere & " 実施日1 >= #" & Format(src実施日, "yyyy/mm/dd") & "# " 6 End If 7 End If

投稿2019/03/29 07:43

編集2019/03/29 07:44
kai_keitai

総合スコア344

3110111y

2019/04/01 05:22

kai_keitai様 返信遅くなりましてすみません。 kai_keitai様の修正案でやってみても無事動きました、ありがとうございます! As Dateとして宣言していても、文字で指定しないと動かないのですね…SQLについてよくわかっていなかったことが判明したので、勉強したいと思います。 Sazi様の方が回答が早く、また動かした結果処理速度もなぜか若干早かったため、そちらをベストアンサーとさせていただきましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
kai_keitai

2019/04/01 12:35

何事も苦労した経験が糧となるのです。頑張って下さい。 尚、元データがSQL Server である場合、# ではなく、" でくくるのです。 SQL は、昔からあまり変わっていません。よって、一度覚えれば、普遍的に活用できるので、是非覚えてください。
guest

0

ベストアンサー

VBA

1strSQL = "SELECT * FROM 活動表 " 2If src実施日from <> "" Then 3 strSQL = strSQL & "WHERE 実施日1 >=#" & src実施日from & "#" 4end if 5p_setSQL = strSQL

複数の条件があるなら、以下の様なコードの方がシンプル

VBA

1strSQL = "SELECT * FROM 活動表 " 2strWhere = "" 3If src実施日from <> "" Then 4 strWhere = strWhere & "AND 実施日1 >=#" & src実施日from & "#" 5end if 6'~以下上記と同様な条件編集が続く~ 7If strWhere <> "" Then 8 strSQL = strSQL & " where " & Mid(strWhere, 4) '先頭のAND を除く 9End If 10p_setSQL = strSQL

因みに、Access使ってるならAccess側からエクセル出力する方が楽じゃないんでしょうか?

ついでに、

VBA

1buf = _ 2 Mid(org, 1, 4) & "/" & _ 3 Mid(org, 5, 2) & "/" & _ 4 Mid(org, 7, 2)

上記は以下で済みます。

VBA

1buf = Format(org, "0000/00/00")

投稿2019/03/29 07:36

編集2019/04/01 05:15
sazi

総合スコア25138

3110111y

2019/04/01 05:12

返信遅くなりましてすみません。 sazi様にご教示いただいた方法で無事稼働しました! 自分であれこれやっていた時に#を付けてみたこともあったのですが、その際は&を付けず構文エラーになってしまい、上手く行っていなかったようです。SQLの書き方の基本をしっかりできていなかったため、躓いていたことが分かりましたので、他の回答者様からいただいたリンク等で勉強したいと思います。 また、色々とシンプルなコードもご教示いただきありがとうございます。こういうところでFormat関数を使えばいいということが分かり、大変勉強になりました。 迅速にご回答いただけたおかげで、大変助かりました。
guest

0

回答は既に他の方から出ていますので、根本的なことについて。

質問者さんは、たぶん、VBAコード内でのSQLコードの扱いについて理解できてないのだと思います。
下記で解説していますので、一度、目を通しておくことをお勧めします。

Access上のコード内で引用符(")と単引用符(')の使い分けについて - hatena chips

追記

上のリンク先は文字列型の場合の書き方にしか触れてませんが、
日付/時刻型の場合は、引用符ではなく、# で囲む必要があります。
そのへんは、他の方の回答を参考にしてください。

おまけ

取得したレコードセットをリストボックスにセットするのは、GetRowsで配列として取得して、それをListプロパティに代入するとシンプルです。

vba

1With Me.lst検索結果 '該当したレコードをリストボックスに表示する 2 .ColumnCount = 9 '列数 9 3 .ColumnWidths = "40;70;70;90;100;100;150;200;60" '列幅を設定 4 .List = WorksheetFunction.Transpose(adoRs.GetRows) 5End With

(縦横が逆なので、Transposeする必要があります。)

ベストアンサーは他に方につけください。あくまで、補足的なことですので。

投稿2019/03/29 07:54

編集2019/03/29 08:50
hatena19

総合スコア33620

sazi

2019/03/29 08:03

リンク先は質問のコードに関係しています? どちらかというと型に対する扱いだと思いますけど。
hatena19

2019/03/29 08:13

直接関係あるかと言われればないかも知れませんが、 strWhere = strWhere & "AND 実施日1 >= src実施日from" というように文字列内に変数を埋め込んでしまっている間違いについて、リンク先ではふれています。 このような間違いを犯すのは「VBAコード内でのSQLコードの扱い」についての理解の問題かと思います。 リンク先では文字列型の扱いだけしか触れていなくて、ここでは日付/時刻型なので、引用符ではなく # で囲む必要があるということは補足しておいた方がいいですが、他の回答に既にあるので、あわせて読めば理解が深まるかと思って回答しました。
sazi

2019/03/29 08:25

そういう意図でしたか。了解しました。
3110111y

2019/04/01 05:25

hatena 19様 返信遅くなりましてすみません。 リンク先をご紹介いただき、ありがとうございます。 お気づきの通り、引用符と単一府について違いを理解できておりませんでした。本やネットで紹介されているものをコピペしながら今までやってきていたので、これを機にしっかりと理解したいと思います。 ご配慮いただきありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する