当方プログラミング初心者です。出来るだけ明解な作り方を教えて頂けるとありがたいです。
"Piece"(駒クラス)
"Board"(盤クラス)
"Main"(メインクラス)
"CPU"(コンピュータクラス)
にわけ、オセロのプログラムを作っております。
コマをボタンで作っているのですが、そのボタンを盤クラスに乗せるにはどうすればいいかということを質問したところ「継承」をすればいいということで以下のような構成を考えました。
public class Piece extends JButton{
int piece[][] = new int[8][8]; // コマが黒か白かのデータ
...<1>...
}
public class Board{
Piece pButton[][];
public Board(){ pButton[][]=new Piece[8][8]; ...<2>... }
}
ここで<1>と<2>にどういった情報を書けばいいのかわかりません。
この場合、変数pButton[][]はPiece型ということになると思うのですが、pButton[x][y].setSize(60,60);のような文は有効なのでしょうか?加えて、panelにボタンを乗せる場合はpanel.add(pButton[x][y]);のように書けば良いのでしょうか?
質問内容が少しわかりづらいかもしれませんが、どなたかご教授ください。
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