質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

7002閲覧

Webサイトが検索表示されない(Wix)

menhelarZ

総合スコア13

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/28 18:15

編集2019/03/29 01:26

昨年11月頃に、Wixで職場のホームページを作成しました。
しかし、いつまで経っても検索表示されません。
何度もsite:URLで検索して確かめているのですが、全くダメです。

Wix側の検索避け設定は確認しました。すると、きちんと「検索エンジンにサイトを掲載する」のところは「有効」になっていました。
参考サイト

もちろんページは既に公開してあるのでURLからなら普通に見られます。

しびれを切らして今年の2月に、Google Search Consoleに登録して、ホームページのメタタグ?をいじりました。

それからもう1ヶ月経ちますが、なかなか検索表示されません。

一体何が原因なのでしょうか?
実は思い当たる節はいくつかあるのですが、(ページディスクリプションを設定していない、サイトマップを作っていない)本当にそれらが原因でしょうか?

当方、PCは少し人よりできる程度で全く知識がない状態です。(職場ではそれでもいいからとホームページ作成を頼まれました。)
そんな程度なのでここで質問するのは場違いなのかもしれませんが、詳しい方の意見をお聞きしたくて投稿しました。

仕事でやっているものですから、責任もあることですし、なんとか検索表示させたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

追記1:
一度間違って途中で投稿してしまい、編集や削除の仕方が分からず二度投稿してしまいました。
ご指摘をいただき、古い方の投稿の削除依頼を出しました。
ややこしい自体になってしまい、申し訳ありませんでした。

追記2:
本文も編集しておきましたが、きちんと検索されるよう設定されていましたというのは、
「検索エンジンにサイトを掲載する」の項目が「有効」になっていたということです。
参考サイト

また、SSLは対応しているはずです。作ったサイトのURLがhttpsからはじまっているので…(そんな単純な問題でないならすみません)

追記3:
コンテンツの充実度合いは、書き方がよく分からないのですが、分かる範囲でお書きします。
・事業紹介やアクセスなど、会社のことを説明しただけの名刺的なサイト
・ブログなどの更新するタイプのページは作っていない
・ページ数は、ホーム含め6ページのみ
すみません、見落としていてあとからの追記になりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

javahack

2019/03/28 18:26

質問は編集できるので同じ質問を複数投稿せずに元の質問を修正した方がよかったのですが。 どちらかの質問を回答が付く前に削除してください。
menhelarZ

2019/03/28 19:34

教えていただきありがとうございます。間違って投稿してしまった瞬間は焦ってやり方が分からなかったのですが、今冷静になって色々調べてみると編集や削除の仕方が分かりました。他のユーザーの皆さんにはご迷惑をおかけして本当に申し訳ない限りです。お騒がせしました。
m.ts10806

2019/03/28 21:57

タグは「SEO」とかもつけられた方が良いかもしれませんね。
m.ts10806

2019/03/28 21:59

あとはSSLに対応してるかとか、コンテンツはどれくらい充実してるかとか。 「検索されるように設定されていました」だけでは分からないので具体的に何の項目かどう設定されているかを追記してください
m.ts10806

2019/03/29 01:06

マークダウンで「リンク」が設定できるのでURLはリンクにしていただけたらと。 [リンクテキスト](リンクURL) > 作ったサイトのURLがhttpsからはじまっているので…(そんな単純な問題でないならすみません) はい。それで充分です。
menhelarZ

2019/03/29 01:18

ありがとうございます!このサイトを見つけたばかりで、至らぬ点多く、申し訳ないです。 追記が回答の参考になれば幸いです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

WixでWebサイトを作ったことがないので一般的なやり方と違うのかなぁくらいの感じでしかないのですが、下記のような記事は見られましたか?

Google や Yahoo の検索結果に表示されるためには、検索エンジンがサイトをクロールしインデックスする必要があり、これには1~3ヶ月程かかります。この待機期間は、Wix で作成したウェブサイトに限らず、どんなウェブサイトに対しても同様にかかる時間です

SEOについて熟知しているわけではないのですが、新規サイトである場合、「結構時間がかかる」というのと「その待機期間過ぎても反映されないことがある」というのは私も認識しています。
独自ドメインかそうでないかも関係すると思います(信頼性という観点で)

Google Search Consoleに登録して、ホームページのメタタグ?をいじりました。

上記がサーチエンジンにとって適切に手続きされたかどうかにもよるのではないでしょうか。

また、「サイト名」ですぐ結果に表示されるとは限らないので、サイトでよく使われているキーワードとか、会社でしたら業種とか、カテゴリとか地域とか、探し方次第では見つかるかもしれません。
※昔の話ですがまともに検索にかかるようになるまで半年とか1年かかったという話も聞きます。

本当に上位に来させたければ業者に依頼するとかキーワード広告とかそちら側での工夫が必要にも思います。

投稿2019/03/29 01:20

m.ts10806

総合スコア80765

menhelarZ

2019/04/01 16:47

URLの中には、自分で調べ切れなかったものもあり、大変参考になりました。 とりあえず、できることは今日ぜんぶ試してみたので、あとは検索エンジンがどう対処してくれるかだと思います。 半年〜1年もかかることがあるんですね…!? 本当に、やることさえやっておけば、あとは待つしかないんですね。 ご意見くださり、ありがとうございました。
menhelarZ

2019/04/03 15:26

今日、無事にGoogleに検索表示されていることを確認しました。 まだまだSEO対策はできていないサイトですが、ひとまず最初の段階はクリアできたかと思います。 たくさん教えていただいたので、どれが有効だったかは分かりませんが、とにかくGoogleに載ることができたのでよかったです。本当にありがとうございました。 どちらの回答もとても参考になったのですが、解決策を多く提示していただいたので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。
m.ts10806

2019/04/03 21:01

解決に繋がったようで何よりです
guest

0

wixには詳しく無いですがヒントになればと考え回答します。

何度もsite:URLで検索して確かめているのですが

とあるので
site:任意のドメイン
で検索していると解しますが、Wixで独自ドメインを購入したのでしょうか。

既にあるドメインをWixでも使いたいと考えている様であればこのあたりの設定が上手く出来ていないのかも知れません。

Google Search Consoleが設置できる様であれば、GoogleAnalyticsの設置をしてみてはいかかでしょうか。
こうする事でgoogleからのアクセスの有無はすぐ確認できるかと思います。

googleからのアクセスの有無が確認できれば、後はWix側でなんとかするしか方法はないと思います。

site:任意のドメイン
以外の検索で何か独自の(例えば社名)ワードで検索できればgoogle側に登録されていると理解していいのではないでしょうか。
ページランクは相当下の方なので何ページも検索するしかないですが。

追記
コンテンツを Google に送信する方法
https://www.google.co.jp/intl/ja/submit_content.html
https://support.google.com/webmasters/answer/34397?hl=ja

投稿2019/03/29 01:09

編集2019/04/02 03:20
yut148

総合スコア752

menhelarZ

2019/04/01 16:43

Wixでは無料で使えるドメインをそのまま使っています。 また、site:URL以外でも検索してみていますが、なかなか見つかりません。 アドバイス通りに、Googleアナリティクスに登録してみました。Googleからのアクセスはまだないようです。他にも色々と試してみているので、このまましばらく待ちたいと思います。 ありがとうございました。
yut148

2019/04/02 03:22

承知しました。googleからのアクセスは4日あれば来ると思います。 それでも登録されない様であれば追記の箇所を御確認ください。
menhelarZ

2019/04/03 15:22

追記ありがとうございます。 今日無事、Googleに載っていることを確認しました! ただ、まだサイトのホーム画面がクロールされていないようなので、また追記も参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。
yut148

2019/04/04 01:09

SEOはちょっとやれば誰でも出来てしまう反面、google次第なところもあり難しいですね。 以下回答とは全く関係ない所感です。 今回は一応の解決にいたりそうですが、業務の片手間で出来るものではないというのは職場で言わないとまた要望があがりそうな気がします。 御自身が対価なりを得られればいいのですが。 例えば炎上の対応等はここで回答を得られるものでもないので、多くを職場から望まれる様であればSEO事業社を利用すべきでしょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する