質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

3回答

2502閲覧

MySQLがDBMSならば、DBそのものは何ですか?

WeilSpinor

総合スコア170

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/28 13:11

編集2019/03/28 13:12

XAMPP環境でPHPプログラミングを勉強しています。
(Windows10、Apache、MySQL(MariaDB)、PHP、Perl)
DBについてはまだで、これから少しずつ勉強していく、という感じです。

いままで、MySQLがDBそのもの、phpMyAdminがDBMSだと思っていましたが、
調べてみると、
「MySQLがDBMS」
とありました。

すると、phpMyAdminはおそらく、
「MySQLの操作を直感的にできるようにする補助ツール」
といった立ち位置のものだと思われます。

となると、問題は、
「DBそのものは何なのか?」
ということです。

そういえば、インストールしたXAMPPパッケージには、
MariaDBというのが入っているようで、
もしかして、このMariaDBというのが、DBそのものにあたるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/03/28 13:16 編集

Wikipediaにすらあるようなことをなぜ質問するのでしょうか。 まともに調べてないし、理解しようとしてないですよね。 それともまた思い込みでしょうか。 何が問題なんでしょうか(質問者さん自身に問題があるような気がしてなりません) この質問は誰のためにもなりません(PHPをやろうとしている人でここで止まる人は見たことありません)。このレベルの質問はやめていただけると幸いです。そんなことよりコードを書くべき。
m.ts10806

2019/03/28 13:25

調べればすぐ出てくることなのでこれを質問とするのは本当にどうかしてるとしか思えませんのでこちらに書きますが、「MariaDBはMySQLの派生プロジェクト(Wikipediaにもあります)」。あとはもういいですよね。 今後からでいいので「調べました」だけじゃなくて「どのようなキーワードでどういうページをどのように見たか」まで書いてください。 初心者の「調べました」ほど信用できない言葉はありません。調べ方がちゃんとなってれば理解力だけですが、調べ方が全然であるのは明らかなので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/29 03:03

「データベースとは何か、どこそこを調べたところによるとこのように記述されていて、私の理解だとこうなのですが、合ってますか?」って感じだとギリギリセーフだけど、「私が理解できるようにデータベースの説明を1から10まで書いてください」はダメです、スクールに行くか家庭教師でも雇ってください。回答者側の時間を浪費させる悪い質問です。
guest

回答3

0

ベストアンサー

「解説を読んでも分からん」ということだと思うので、(私の認識が間違ってるかもしれないけど)敢えて回答します。

・データベース
MySQLやMariaDBで管理しようとしている情報群。
例えば顧客リストだったり商品リストだったりToDoリストだったり。
検索・管理がしやすいように「固有の番号が振られている」「表記が規格化してある」など、整理がされているデータの蓄積物。

・DBMS
データベースの操作を行う為のシステム。MySQLやMariaDBはDBMS。
データの蓄積物から目的のデータを取り出し・追加・編集・削除したり、それに付随した簡単な計算や処理をしたり、エラーハンドリング(トランザクションとか)などをするモノ。

なお、DBMSはデータベースを操作するだけでなく、データベースの保存場所でもある。
(厳密には更に内部のInnoDBとかMyISAM等、もしくはそれが参照している保存領域が保存場所に該当するんだろうけど)

・phpMyAdmin
MySQLサーバーをウェブブラウザで管理するためのデータベース接続クライアントツール。
本来MySQLを使用する場合、コンソールやPHP等のプログラムからSQLを実行させる必要がある。が、それだといちいちコードを書かないといけないので面倒臭い。
「ブラウザから簡単にデータベースを操作出来たらいいのになー!」「ちょっとした操作するのに自分でいちいちフォームとか作りたくねー!」という願望から出来たのがphpMyAdmin。

「質問への追記・修正」にも挙がってますが「このページを見たがこの部分が分からん」とリンク&問題点を挙げてもらうと回答しやすいので次から宜しくお願いします。

投稿2019/03/29 01:14

sakura_hana

総合スコア11427

WeilSpinor

2019/03/29 04:04

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。 >「このページを見たがこの部分が分からん」とリンク&問題点を挙げてもらうと回答しやすいので次から宜しくお願いします。 はい、そういたします。
guest

0

ここは用語の定義を聞く場所ではありません。以下参照
データベース
DBMS

投稿2019/03/28 13:42

cateye

総合スコア6851

0

DBとMySQLとの違いという事で説明します

DB(データベース) > RDB(リレーショナルデータベース) > RDBMS(RDBマネジメントシステム)

データベース:
情報が管理する為に纏められた物を言います。
エクセルで一覧化されたものもデータベースです。

RDB:
関係を持った複数の集合(表)で表されるデータベース。
表ではなくキー・バリュー等で管理するするものはRDBではなく、NoSQLと呼称されます。

RDBMS:
MySQLやMariaDBがこれに該当します。※MariaDBはMySQLから派生した別なRDBMSです。

phpMyAdminはMySQL系のRDBMSに特化した管理ツールです。
MySQLに接続できる管理ツールは、phpMyAdmin以外も多数存在します。

一般的な会話ではDBがRDBMSを指すような場合もあったりしますので、混同なきように。
「このシステムのDBは何ですか?」→「MySQLです」
とかね。

投稿2019/03/29 02:35

sazi

総合スコア25184

WeilSpinor

2019/03/29 04:01

ご回答ありがとうございます。 『情報』は、役にたつかもわからない漠然としたデータの山。 『DB』は、ある目的のために、ある一定の規則に従って集められた、ちゃんとしたデータの蓄積。資料に当たる。 『DBMS』は、蓄積されたDBの利用目的に従って管理するもの。各資料(DB)に対して、オーダーメイドの本棚を作る工房にあたる。 データの山であるDBをDBMSによって、検索などを可能な図書館の書庫のような感じにするんですね。 そう考えると、DBという概念において、DBそのものとDBMSは表裏一体であり、だからDBMSであるMySQLをもうDBと呼んでしまったりするのかもしれませんね。 phpmyadminはDBの本棚を作る工房の作業道具を機械化ロボット化したもの、という感じのイメージでしょうか?それによってSQLを使わずとも作れたりするんですね。
sazi

2019/03/29 04:16

RDBMSの操作の基本はSQLも含めたコマンドで、CUIのコンソールで操作可能です。 それをGUI化したものがphpmyadminを含めた管理ツールです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する