質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

1053閲覧

Wordpress本番サーバ環境でのサイトの稼働

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/28 07:22

前提・実現したいこと

Wordpressで作成したサイトをローカル環境から本番環境へ移行作業を行なっております。

本番サーバにデータ一式をアップロードしました。
また、wp-config.phpの内容を本番サーバのMySQLデータベースの内容に変更しております。

Wordpressでサイト全体を作成はしておらず、
サイトはトップページの最新情報からリンクで最新情報ページへ飛びます。
最新情報ページのみWordpressで管理更新、投稿をいたします。
また、フォームも「Contact Form 7」で作成しています。

本番用サーバは、WindowsのOSサーバになり、
MySQL phpをインストールしており、
A5M2を使用しております。

ローカル環境はMANPよりphpmyadminからエクスポートし、
sqlファイルを本番用のURLに変更して、インポートしております。
本番用サーバでは、phpmyadminからインポートしておりません。
A5M2よりインポートを行なっております。

発生している問題・エラーメッセージ

今回はOSサーバでの作業となり、
Wordpressで作成した最新情報ページが表示されず、エラー画面になってしまいます。
トップページにも最新情報のタイトル記事が表示されず、フォームも機能しておりません。
Wordpress自体が稼働していないような感じです。

「searchreplacedb2」でurlの変更を行ったのですが、
ステップ2の本番サーバの情報が表示されて、
「Submit DB details」ボタンを押すと、
本来表示されるテーブル一覧ではなく、
「500 - 内部サーバー エラーです。検索中のリソースに問題があるため、リソースを表示できません。」
エラー画面になってしまいます。

「Search-Replace-DB-master」も同じく試しましたが、
最初から「500 - 内部サーバー エラーです。検索中のリソースに問題があるため、リソースを表示できません。」

PHPはちゃんと稼働しております。

試したこと

ローカル環境と同様に、MySQLのバージョンとPHPのバージョンは揃えております。
CotEditorでローカルURLを本番URLに置き換えしましたが変わらず
「500 - 内部サーバー エラーです。検索中のリソースに問題があるため、リソースを表示できません。」

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

サイトの制作作業自体はMacでやっております。

wordpressバージョン5.1
PHPバージョン 7.3.1
MySQLバージョン 5.7.25

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/03/28 07:30

Webサーバーのエラーログを確認してください。どのようなメッセージが出ているのか質問に追記してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/28 08:46

ご質問ありがとうございます。 searchreplacedb2でのエラーログを確認いたしましたが、 メッセージの表示はされておりませんでした。 searchreplacedb2が使えないので、 sqlファイル内のurlはCotEditorで置き換えはしてあるのですが、 データベース内のURLを置き換えられない状態です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/28 11:48

WordPressの「設定」の、「WordPressアドレス」「サイトアドレス」は変更しましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/28 11:57

ご質問ありがとうございます。 「WordPressアドレス」「サイトアドレス」は、まだローカルのままになっております。 searchreplacedb2でデータベース内のURLを本番のURLに置き換えが完了したら、 「WordPressアドレス」「サイトアドレス」変更をしようと思っておりました。
CHERRY

2019/03/29 01:15 編集

サイトアドレスやWordPressアドレスは、WordPress の出力時に URL 作成等で使用しているので、正しい値が設定されていないとログインできなかったり、CSS や JavaScript が読み込めなくて、動作しない機能があったり、表示は崩れるとおもわれます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/29 01:32

ご質問ありがとうございます。 サイト自体はcss等も反映されており表示もレイアウト崩れもなく閲覧ができておりますが、 WordPress自体(最新情報の記事ページ/フォーム)が稼働していない状態なのかと思っております。 稼働させるには、本番用のURLに「WordPressアドレス」「サイトアドレス」を変更しないと WordPressは動かないのでしょうか。 現状ですと、トップページの最新情報から一覧ページも飛ばなく、エラー画面になってしまい、 トップページの最新情報の記事タイトルも表示がなく、真っ白な状態です。
CHERRY

2019/03/29 01:49 編集

> WordPress自体(最新情報の記事ページ/フォーム)が稼働していない状態なのかと思っております。 > 現状ですと、トップページの最新情報から一覧ページも飛ばなく、エラー画面になってしまい、トップページの最新情報の記事タイトルも表示がなく、真っ白な状態です。 いろいろな実現方法があり、それらを全部考慮して回答するのは、事実上無理なので、どのように実現されているのか 実現方法やお使いのコードが提示されておらず状況が不明な現状では、原因の回答は無理だと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/29 01:59

ご返答ありがとうございます。 申し訳ございません。 おっしゃる通りで、実際に現状どうなっているのかを見て見ないと把握しようがないですね。 こちらで、色々とやってみたいと思います。 色々、ご意見ありがとうございます。
CHERRY

2019/03/29 02:03

> searchreplacedb2でのエラーログを確認いたしましたが、 メッセージの表示はされておりませんでした。 あ、WordPress にアクセスして、エラーが出た時のログを確認されたのでは無いのですね。 WordPress にアクセスして、エラーが出た時に Web サーバのログや Webブラウザの開発者ツールのコンソールに メッセージが表示されていないか 確認していただけないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/29 02:17

度々、ありがとうございます。 searchreplacedb2を実行時、 ステップ3の時にエラー画面「500 - 内部サーバー エラーです。検索中のリソースに問題があるため、リソースを表示できません。」が表示されます。 上記のエラー画面時に 下記のメッセージが表示されました。 Connecting... mysqli_connect_errno()=0 char=utf8 NG
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/29 02:21

searchreplacedb2.php内に下記の内容がございました。 // Check the db connection else go back to step two. if ( $step >= 3 ) { $connection = @mysql_connect( $host, $user, $pass ); if ( ! $connection ) { $errors[] = mysql_error( ); $step = 2; }
CHERRY

2019/03/29 02:33 編集

データのインポートにこだわっていますが、データをインポートしなければ、WordPress は、まともにうごいているのでしょうか? データのインポート前にまともに動いていないのであれば、データをインポートしても動くわけがありません。 WordPress が動かないのが原因なのか インポートしたデータが原因なのか 切り分けをしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/29 03:13

大変、初歩的な事で申し訳ございません。 本番用のOSサーバ側にもWordPressをインストールしないと動かないのでしょうか。
CHERRY

2019/03/29 05:01

> 本番サーバにデータ一式をアップロードしました。 の中に WordPress のコードは含まれていないのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/29 05:31

ローカル環境で作成したWordPressのデータは全てアップロードしております。 「の中に WordPress のコードは含まれていないのですか? 」 というのは、また別にあるのでしょうか。 また、色々調べたのですが、「searchreplacedb2.php」はPHP7に対応していないmysqlの記述みたいです。 PHP7ですとmysqliの記述になるみたいです。 PHP7対応の「Search-Replace-DB-master」を本番用サーバにアップし 調べた手順通り本番用URLの後ろに「Search-Replace-DB-master」をつけて行うのですが、 アクセスした最初のページから「500 - 内部サーバー エラーです。検索中のリソースに問題があるため、リソースを表示できません。」 と表示されてしまいます。
CHERRY

2019/03/30 06:47

まとめて解決しようとせずに、一つずつ解決しませんか? まずは、WordPress の管理画面にはログインできますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/30 08:31

すみません、ありがとうございます。 まず、WordPressの管理画面についてですが、 まだ、WordPressの管理画面はローカルのままになっております。 Search-Replace-DB-masterを本番用サーバにアップロードし、 ブラウザで「Search And Replace」に接続し、 一括で本番用のURLに置換後、WordPressの「WordPressアドレス」「サイトアドレス」を 本番URLに変更しようと思っておりました。 ただ、Search-Replace-DB-masterに接続しようとすると、 「500 - 内部サーバー エラーです。検索中のリソースに問題があるため、リソースを表示できません。」が 表示されてしまいます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

無事に解決いたしました。
みなさま、色々とありがとうございます。

投稿2019/04/04 15:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する