質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

1113閲覧

dockerによるローカル開発環境でのファイル編集

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/27 16:39

編集2019/03/27 16:55

最近Dockerによる開発環境構築について学習してます。
まだまだ未熟ではありますがなんとかそれっぽい環境を構築するのは出来るようになりました。

ですがまだうまくいっていないのが、ファイルの編集方法です。
docker execやdocker attachなどでvimを用いての編集、実行などはもちろんできるのですが、自分はやはりVScodeでの開発に慣れてしまったためそちらのエディタを使いたいと思っています。

ボリュームの設定だとコンテナ内でのファイル変更→ローカルへの変更反映、はできるのですがその逆はできないですよね、、

あとはssh接続とかX転送とかで出来るのは色々調べたので分かるのですが、これ以上ローカルに新しいものをインストールするのはできないので選択肢から外さざるを得ませんでした。

今考えてるのはAlpine Linuxなどのコンテナ上にpythonだとかとvscode自体をインストールする方法です。おそらくDockerの思想に反するのではないかということと、そんなことやっている人を見たことないのでやめておいた方がいいのでしょうか、やはり毎回docker runを実行しないといkないのでしょうか。

長くなりましたが結論を言うと、どういった方法でこれを実現すればいいのかと皆さんはDocker環境下のファイルをどのように編集しているのか教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Docker+VSCodeを開発環境として利用してPHP開発しています。
VSCodeは自分のPCにのみインストールしています。(コンテナにはインストール不要)

希望の動作(自分のPCとコンテナでファイルを共有)は、DockerのVolumes機能を利用することで実現できます。
PCでの編集をコンテナに反映、コンテナでの編集をPCへ反映、どちらも可能です。
(コンテナ内にマウントされます)

ご存知かもしれませんが、Dockerの起動パラメータを定義しておいたり、複数のコンテナ(Web用, DB用, メールサーバ用など)を一括で管理できるdocker-composeが大変便利です。
docker-composeでもご希望のvolumesが利用できます。

使い方の詳細はGoogle先生に聞いてみてください。

投稿2019/03/28 04:15

takyafumin

総合スコア2335

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/22 10:13

回答ありがとうございます。 自分は結局ボリュームをマウントしてもうまく双方向に反映してくれず、vscodeのextensionを用いて実現しました。今後拡張機能のメンテナンス終了やvscodeでしか編集できないと言う点で不安はありますがひとまず解決しました!ありがとうございました。
guest

0

ローカルというのはホスト環境の事ですよね。
Dockerはあまり使っていないのであれですが、普通にホスト上で、該当ファイルを編集すれば、Docker内でも見られませんか?

投稿2019/03/28 01:01

otn

総合スコア84421

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/22 10:16

回答ありがとうございます!そうです!おっしゃるとおりローカルというのはホスト環境のことです。 現在はむしろDocker以外では作業をしないのでDocker環境下で編集する必要があるのに加えて、コンパイルやビルドをDocker環境内で行います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する