質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

5472閲覧

wpのサーバー移行、レイアウト崩れる、管理画面にログインできない

y.mmm

総合スコア13

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/27 14:02

編集2019/03/27 15:40

前提・実現したいこと

初心者で恐縮ですが、よろしくお願いします。
wordpressのサイトのサーバーを変更をしようとしています。
ドメインはサイト立ち上げ時に独自ドメインを取得、サーバー変更後も同じドメインを使用する予定です。ドメインの管理はお名前ドットコムでサーバー変更後もお名前ドットコムの予定です。

旧:お名前ドットコムのサーバーから新:kagoyaのWP専用のサーバーに変更しようとしています。

まず、
①旧wordpressからプラグインの「All-in-One WP Migration」を使用してエクスポート
②新wordpressへ上記プラグインでインポート
ドメインのDNSサーバーを変更する前は、元のサイトと同じ表示がされたので問題ないと判断しました。

実際にDNSサーバーの変更を行う

サイトは表示されず。管理画面にもログインできず。

ドメイン設定→完了、SSL証明→問題なく発行

これでも、管理画面に入れず、「https://~「の独自ドメインURL」」でも「「http://~「の独自ドメインURL」でもサイトは一応表示されますがレイアウトが崩れて画像表示されず、テキストとプロフィールのアイコンのみ表示されています。

ちなみに以前サーバーでは、SSLの設定をして「https://」のURL設定をWP上でやりましたが反映されず、http://のみ表示できていました。

このトラブルを解決して
サーバー移行を完全に行い、完了させる方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

管理画面にアクセスすると下記のエラー DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

該当のソースコード

試したこと

サーバーの問題かなと思い「kagoya」に問い合わせた結果、
管理画面にアクセスするとどこかに飛ばされる?
その先が、(例)「shingaku.com」が正しいドメインだとして「shinga.com」のように私がどこかのタイミングで「ku」がない状況で設定してしまっているとか…
(※ 初心者なのでどういう意味かがよく理解できませんでした。)

なお、これよりはwordpress内のことなのでkagoyaとしてはサポートできませんとお断りされました。
新サーバーのデータベースのどこかのファイルに上記のような誤った記載があるのでそれを直すように進言されましたが、それがどこか理解できません。

なお、いろいろ検索して「wp-config.php」の設定を確認したところ、上記のドメインのような記載はなく、また「MySQL 設定」に関しては新サーバーのデータベース情報と相違はありませんでした。

ちなみに、別サイトの対策方法で「wp-config.php」の最後に「define( ‘RELOCATE’, true );」を加えるといいと書いてあったのですが、FFFTPからダウンロードはできてもアップロードはできなかったので上書きはされていません。

また、FFFTPは今まで使用していなかったのでこのためにDLして設定しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

旧サーバーでは「WordPress 5.1.0」 で新サーバーでは「WordPress 5.1.1」でした。
テーマは(swallow_custom テーマ)です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Google Chrome に DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN が表示されうのは、DNS の設定ミスや古いデータがキャッシュに残っている状態でよく発生します。

DNS周りの設定を変えているようなので

  • ドメインの whois に登録されている ネームサーバーの情報は正しいですか?

  • ドメイン管理しているネームサーバに登録した新しい IP アドレスは正しいですか?

を確認してください。

DNSが正しい場合は、WordPress に設定されている URL が間違っていて、間違った URL のドメイン名を DNS で検索できなくてエラーが出ている可能性が高いです。

WordPress の URL 設定を書き換えているのであれば、

  • WordPress管理画面(ダッシュボード)の「設定→一般」で設定する「サイトアドレス (URL)」設定 や 「WordPress アドレス (URL)」設定 は正しい URL を設定されているか?

を確認して欲しいのですが、管理画面にログインできないようなので、まずは、wp-config.php に 下記のような(URLを強制的に上書きする)設定を追加してみてください。
(example.com の部分は、お使いの WordPress トップ画面の正しい URL )

define('WP_HOME','http://example.com'); define('WP_SITEURL','http://example.com');

これの設定をすることで、正しく表示されて、ログインできるのであれば、 WordPress に設定されている URL が間違っていますので、 サイト_URL_の変更 - WordPress Codex 日本語版 などを参考に修正してください。

投稿2019/03/28 01:55

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y.mmm

2019/03/28 04:48

ご丁寧な回答誠にありがとうございます。 ①ドメインの whois に登録されている ネームサーバーの情報は正しいですか?  ↓ 初心者なので「whois に登録されている」であっているか否かはわかりませんが、ドメイン情報(詳細)のネームサーバー情報では新サーバーの情報で相違はありませんでした。 ②ドメイン管理しているネームサーバに登録した新しい IP アドレスは正しいですか?  ↓ 「お名前ドットコム」のネームサーバーの情報にIPアドレスの表記などがなく確認できません。 また、「wp-config.php」の上書きについてですが、ファイルに追加してffftpよりアップロードを試みているのですがエラー「550 許可がありません」となってしまいます。 まずは、このエラーを解消するためにいろいろやっていますが、未だできません。 このエラーがなくなり次第、試みてみようと思います。
CHERRY

2019/03/28 05:03 編集

サポートの回答が、WordPress の設定間違いという感じなので、DNS 周りはおいておいて、まずは、 ftp を使えるようにして、WordPress の設定確認から始めますか。 サポートページの ftp 接続の説明 https://support.kagoya.jp/kir/manual/wordpress_plan/ftp_sec/index.html には、 > KAGOYA Internet Routing では、ご契約時からFTPアクセスが「制限」になっています。 > FTPアクセスが「制限」の状態では、 FTPアクセスを許可するホストとして、お客様の接続元ホストを登録するまで、いずれのホストからもFTPで接続することができません。 > FTPアクセスを許可するホストを登録する必要があります。 とありますが、許可ホストは登録されていますか? 登録していない場合は、https://support.kagoya.jp/kir/manual/wordpress_plan/ftp_sec/always.html 等の手順で登録してください。
y.mmm

2019/03/28 05:21 編集

ご回答ありがとうございます。 パニック状態で泣きそうで、とても助けられております… kagoyaのFTPアクセスは許可にして、許可ホストの設定も行っています。 それでもエラーが出ます。 ダウンロードは可能ですが、アップロードするとエラーになってしまいます。
y.mmm

2019/03/28 07:31

本当にありがとうございました。 先ほど、「wp-config.php」の属性を変更して、改めてダウンロード、「wp-config.php」ファイルに define('WP_HOME','http://example.com'); define('WP_SITEURL','http://example.com'); を追加して、アップロードしたら無事にアップロードされました。 その後、管理画面にログインできまして、サイトも問題なく表示されました。 トラブルを乗り越えてすこしいろんなことがわかりました。 本当にありがとうございました。 ちなみに ダッシュボード → 設定 → 一般でサイトURLのところを確認しましたが、現在使われているURLでしたが、グレーになって変更できないようになっていました。 これは先ほど、「wp-config.php」に追加したものの影響でしょうか? また、先ほど追加したは削除しなくていいのでしょうか? 最初に添付していただいたURL変更のページを拝見したのですが、今後の対処としてはどのようにするのがベストかお時間許せばで構いませんがお教えください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問