質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

Q&A

解決済

2回答

1712閲覧

VBAにてyoutubeのコメント投稿をしたい

yu_tarou

総合スコア12

スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/27 14:00

編集2019/03/27 14:20

Excel2010のvbaにてyoutubeにログインするところまでは作れたのですが、
コメント欄に文字をコピーすることが出来ず、その後のコメントボタンのクリックもできません。
コメントへのテキストコピーとコメントボタンのクリック方法を教えていただけると助かります。

vba

1実行時エラー'438' 2オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。 が表示されて中断する 3Set ObjIdTextarea = IE.document.getElementsById("contenteditable-textarea") 'ここでエラー 4ObjIdTextarea.value = "コメントテスト" 

html

1コメント入力前 2<yt-formatted-string id="contenteditable-textarea" slot="input" enable-content-editable="true" maxlength="10000" plaintext-only="true" required="true" split-lines="" class="style-scope ytd-commentbox" contenteditable="true" aria-label="公開コメントを追加..."></yt-formatted-string>

html

1コメント入力後 2<yt-formatted-string id="contenteditable-textarea" slot="input" enable-content-editable="true" maxlength="10000" plaintext-only="true" required="true" split-lines="" class="style-scope ytd-commentbox" contenteditable="true" aria-label="公開コメントを追加...">コメントテスト</yt-formatted-string>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

無事自己解決により操作できたので解決方法を記載しておきます。

動的にソースが変わるので、IEを一時停止しながら操作して操作後のタグをすべて取得して、全タグに対してclickを送ってたら希望の動作をしたので、タグの場所を絞っていったら操作すべきタグにたどり着けました。

投稿2019/03/28 03:18

yu_tarou

総合スコア12

0

IE.document.getElementsByIdではなく、IE.document.getElementByIdではないでしょうか?

投稿2019/03/27 22:15

nskydiving

総合スコア6500

yu_tarou

2019/03/28 03:14

ありがとうございます。 うっかりミスしてました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する