質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Q&A

解決済

2回答

3882閲覧

ORACLEDB18cのローカルユーザによるログイン

kabota

総合スコア10

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/27 12:40

前提・実現したいこと

オラクルDB 18cにて、作成したローカルユーザにてログインを行うことができません。

発生している問題・エラーメッセージ

Webで調べたところ、12cからPDBに接続先を変更してからユーザを作成するようなので、
「ALTER SESSION SET CONTAINER = <PDB名>」で変更後、ユーザを作成しました。

その後、以下のように「tnsnames.ora」ファイルを編集した状態で
「sqlplus oracle/password@ORCLPDB」でログインを試してみましたが、
ログインすることができませんでした。
※発生するエラーは以下です。
「ERROR:ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした」

ORCLPDB = (DESCRIPTION = (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = localhost)(PORT = 1521)) (CONNECT_DATA = (SERVER = DEDICATED) (SERVICE_NAME = ORCLPDB) ) )

試したこと

・ユーザが存在することを確認
「select username from all_users;」
・ローカルユーザへの権限追加
「grant connect, resource to oracle;」

・sqlnet.oraファイルの見直し

SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NTS) NAMES.DIRECTORY_PATH= (TNSNAMES)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

DB:Oracle Database 18c
※公式よりインストーラを取得しデフォルト設定でインストール

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

環境変数「ORACLE_HOME」が設定できていなかったことでtnsnames.oraが見つからなかったことが原因だったみたいです。
環境変数を指定しなおして試したところ無事ログインできました。

投稿2019/03/28 12:49

kabota

総合スコア10

0

Oracle Databaseのソフトウェア要件 を満たしていますか?

サポート契約して直接オラクル・サポートに質問されることをおすすめします。

投稿2019/03/27 13:06

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する