質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1924閲覧

タイプライター風「t.js」のbeep音を変更したい【もしくは追加】

krswakt

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/27 08:35

編集2019/03/28 07:00

初めまして。この度は独学で見ているばかりでは余りにわからなく、
だからといって1から学ぶにか今回やりたい事への期限に間に合わず、
どうにかお力添えを頂けないかとこちらにやって参りました。
初めての投稿なのもあり、不足がありましたら申し訳ありません。

前提・実現したいこと

「タイプライター風アニメーションの出来る「t.js」の音を変えたい」
やりたい事はこちらになります。
■公式 リンク
■Github リンク

元々設定されている音が「beep」です。
鳴らすか、鳴らさないか。という事は簡単に「true/false」で出来るのですが、
【任意の音に変更したい】と思っています。
音源はまさしく「タイプライター音」で短いもの。
「mp3」でも「wav」でも用意してあります。
用意はしたものの、どこをどう変えたらいいか検討がつかずにいます。

知りたい事

「beep」音というものがとても苦痛で、使用できないのが現状です。
大元のjsファイルの修正ではなく、今あるHTMLのソースコードに
記載を追加する方法での「mp3」あるいは「wav」の音を鳴らすというのは可能なのでしょうか?
下記のような内容を参考に出来ないかどうか考えているのですが
「.type」と一緒に「鳴らす、ループ、処理が終われば止まる」が出来れば幸いです。

$('#play').bind('touchstart', function() { var audio = new Audio('sound.mp3'); audio.load(); audio.addEventListener('canplaythrough', function() { audio.play(); //同時に動かしたいアニメーションの処理 $('#keyvisual').fadeIn(2000); }, false); audio.addEventListener("ended", function() { audio.play(); }, false); });

こういった音の記載を探すと「ボタンを押して鳴らす」ものが多く、
t.jsと一緒に自動起動させるにはどうしたらいいか…という部分でも悩んでいます。

該当のソースコード

HTML側

1<script type="text/javascript"> 2$(function(){ 3 $('.type').t({ 4 delay:0.5, //アニメーションの遅延 5 speed:160, //アニメーションの速度 6 speed_vary:false, //リアルなタイピングのスピード 7 beep:true, //タイピング音の有無 8 mistype:false, //ミスタイプの有無 9 locale:'en', //キーボードレイアウト。'en' (english) もしくは 'de' (german) 10 caret:true, //カーソル 11 blink:true, //カーソルの点滅の有無 12 blink_perm:false, //カーソルの点滅の継続 13 repeat:0, //繰り返し 14 tag:'span', //要素を内包するタグ 15 pause_on_click:false, //クリックで一時停止 16 init:function(elm){}, //タイピング開始時のコールバック 17 typing:function(elm,chr_or_elm,left,total){}, //タイピング毎のコールバック 18 fin:function(elm){} //タイピング終了時のコールバック 19 }); 20}); 21</script>

■ t.js リンク

試したこと

代案として「typewriter.js」というものを作ってmp3を読み込んでみました。
t.jsのクラスをいれている部分が動くと同時に流す事も出来ました。
しかし流れ続けてしまい、t.jsが終わった後どうやって止めたらいいかに悩んでいます。
こちらは代案なので、元々の変更が出来れば一番ではあります。

/* * typewriter.js */ window.AudioContext = window.AudioContext || window.webkitAudioContext; var context = new AudioContext(); // Audio 用の buffer を読み込む var getAudioBuffer = function(url, fn) { var req = new XMLHttpRequest(); // array buffer を指定 req.responseType = 'arraybuffer'; req.onreadystatechange = function() { if (req.readyState === 4) { if (req.status === 0 || req.status === 200) { // array buffer を audio buffer に変換 context.decodeAudioData(req.response, function(buffer) { // コールバックを実行 fn(buffer); }); } } }; req.open('GET', url, true); req.send(''); }; // サウンドを再生 var playSound = function(buffer) { // source を作成 var source = context.createBufferSource(); // buffer をセット source.buffer = buffer; // context に connect source.connect(context.destination); // 再生 source.start(0); // ループ source.loop = true; }; // main window.onload = function() { // サウンドを読み込む getAudioBuffer('typewriter.mp3', function(buffer) { // var id = "sound"; // サウンドを再生 playSound(buffer); }); }; ■HTML側 <div id="sound" class="type">タイプライター音がこのDIVが終わったら止まって欲しい。</div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

修正箇所は
https://github.com/mntn-dev/t.js/blob/master/t.js#L54
あたりですね。

http://phiary.me/webaudio-api-getting-started/#post-h2-id-0
等が参考になりそうです。

修正量はそれなりにあるので、ちょっと読んですぐこの場でソースを渡すレベルではないかと思います。(できる方ならここの回答にソースを張る事も出来そうではあります。)

投稿2019/03/27 10:53

yut148

総合スコア752

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

krswakt

2019/03/27 13:33

回答ありがとうございます。 修正箇所と参考URL先は既に確認しており、その上で理解に到っておりませんでした…。 54~56にある箇所の何がどれに該当するのか、参考URL先と比べても同じようには思えず途方にくれていたところでした。そこが理解出来なければ難しいのかもしれないとは思っても、このままわからないままにしたくなく挙げさせて頂いた内容でした。 わかりにくい質問の中、検討してくださってありがとうございます…!
yut148

2019/03/28 00:55

大体は想定ついていらしたのですね。t.jsではWeb Audio APIのbeep音を使っています。Web Audio APIによる音源を出力しています。この際beep音等であればmp3などは不要で出力できる訳です。そこをmp3にするのでそれなりに修正量が増える訳です。このあたり音の専門でもないので誤った表現が含まれているかも知れないですが御了承ください。https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Web_Audio_API
krswakt

2019/03/28 06:57 編集

Web Audio APIから呼び出している音を変更というのは中々に難しいのですね…。 もう一度読み直そうと思います。 参考URL先の内容で音を流すという部分はなんとか代案が作れました。有難うございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する