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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでテストプレイする時に画面が拡大してしまう

folate

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/03/27 04:21

###Unityでテストプレイをする時に、ゲーム画面が拡大してしまいます。
本に沿ってUnityを勉強しています。
ゲーム画面は著作権の問題がありそうなので、撮った画像を後から黒く塗りつぶしておいています。
分かりにくくて申し訳ないです。

3枚の画像を貼ります。

1枚目

イメージ説明

ゲームの画面のサイズを800x1280に設定している画像です。
Build SettingsでしっかりAndroidにSwitch Platformしているのですが、何故かサイズを変えるところに800x1280が無かったので自分で800x1280を足しました。

2枚目

イメージ説明

MainCameraのインスペクターを表示している画像です。

3枚目

イメージ説明

再生ボタンを押して、ゲームのテストプレイをしている画像です。ゲーム画面を真っ黒に塗りつぶす画像加工をしていて分かりにくいですが、
Scaleバーをみると1.25xに拡大されている所が見えると思います。

テストプレイするたびにScaleバーを左に動かせば普通のサイズに戻りますが、毎回それをするのは少し面倒です。
MainCameraのどこを弄っていいか分からず、下手に弄ると変に色々と変になってしまったので、セーブせずに戻って質問しました。
もし分かる方がいましたら、ご教示の程よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

単純にUnityエディタ側の問題の可能性があります。下記手順を試してみてください。

  1. まずUnityを一旦終了してから、もう一度起動してください

  2. Gameビューのスケールバーを好みのサイズにしてから▶再生を押してゲームを実行してください

※ この時、実行したあとにスケールが再び変わった場合はまた最小にしてください
※ 質問の内容からするに、ゲームスケールを最小(一番左)にすれば良いと思います。

  1. そのままUnityを終了して、またUnityを起動してください。
  2. これ以降はスケールが保持されるようになるはずです。実行して試してみてください

一旦、Unityを終了させるのがミソのようでこれでスケールサイズをちゃんと反映してくれるようになるかと思います。

投稿2019/03/27 04:32

hogefugapiyo

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folate

2019/03/27 06:14

回答ありがとうございます! やってみましたが変わりませんでした...。 1の、Unityを一旦終了というのはFileからExitで終了で合っていますか? 3の、そのままUnityを終了というのはゲームを実行した状態でFileからExitで合っていますか?
hogefugapiyo

2019/03/27 07:44

画像を見る限り、Low Resolution Aspect Ratiosもオフにしてあるようですし これと同じ症状かと思って薦めたのですが改善されませんでしたか。 https://teratail.com/questions/176405#reply-262581 FileからExitでも同じかと思いますが、私は右上のバツボタン(Win環境)で閉じてしまってます。 実行したあと停止してUnityを終了した場合も特に変わらないでしょうか。 もしくはゲームの実行はせずに、Unityでプロジェクトを開いてからスケールを最小にしてUnityを閉じるなどの操作ではいかがでしょうか? これ以外にはスクリプトで無理やりスケールを変更するというアプローチもあったりします。 参考:https://dofilabs.blogspot.com/2018/06/unitygameviewscale1.html
folate

2019/03/28 11:19

返信ありがとうございます! やはり治りませんでした...。申し訳ないです。 とりあえずそれ以外に気になる所は無いので、そのまま学習を続けてみます。 スクリプトで無理矢理スケールを変更する方法もプログラミングが上達したら挑戦しようと思います。 今の自分では、そこを弄るのは少し怖いです。 それと、もう一つ関係があるかもしれない?ことで気になったことがあるのですが、 hogefugapiyoさんはBuild SettingsでAndroidにSwitch Platformしたとき、 WXGA Portrait(800x1280)等は最初から出てきますか? 前までは出てきていたのですが、最近確認したら無くなっていたので自分で追加しました。
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