質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

0回答

1244閲覧

Blender 出力した映像に片方のレイヤーしか反映されない

kentaro131127

総合スコア19

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/26 10:54

Blenderで2つのレンダーレイヤーの片方しかレンダリング結果に反映されず、困っています。

今、Blender(v2.79)を使って地球と太陽が出てくる映像を作っています。
地球と太陽のそれぞれにブラーをかけるために、地球と太陽のそれぞれを別のレイヤーに配置した後、レンダーも分けて、最後にalphaoverノードで合成してcompositeノードにつないでいます。
ノードエディタ(compositing)の画面でそれぞれのレンダーレイヤーをレンダリングしてから、F12でレンダリングすると両方のレイヤーが合成され、下のレイヤーも太陽のレイヤー、地球のレイヤー、コンポジットの3つが表示されています。

しかし、動画として出力してみると片方のレイヤーしかレンダリングされておらず、太陽と地球のどちらか片方しか表示されません。

何か思い当たることがあれば教えていただきたいです。
なおレンダープロパティのフィルムの「透過」はチェックが入っています。
よろしくお願いします。

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問