質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1687閲覧

Unity2D アニメーションがもとに戻らない原因が知りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/26 08:11

歩行アニメーションのRunをコメント部の//動いていないときまたはジャンプしてる時はRUNモーションを解除 でfalseすることによって解除してるはずなのですが歩行アニメーションRunが解除できず困っています。自分は初学者なので初歩的なミスをしているかもしれませんがご教授お願いいます。

public class PlayerController : MonoBehaviour { public float JumpForce;//ジャンプ public float max_speed;//最大速度 public float speedForce;//移動速度 private bool isJump; private bool isRun; // private bool isGround; private Animator animator; private Rigidbody2D rb; //private Vector2 ve; // private bool noForce_left; // private bool noForce_right; private const float anispeed = 20.0f;//アニメーションスピード int key = 0; [SerializeField] ContactFilter2D filter2d; // Use this for initialization void Start () { rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); animator = GetComponent<Animator>(); //ve = GetComponent<Vector2>(); isJump = false; isRun = false; // noForce_left = false; // noForce_right = false; // isGround = false; } void FixedUpdate() { //地面チェック if (GetComponent<Rigidbody2D>().IsTouching(filter2d)) { // Debug.Log("Filter2d"); isJump = false; // isGround = true; } } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetKey(KeyCode.Space))//スペースキージャンプ入力 { if (!isJump) { //GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(new Vector2(0, JumpForce)); GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(transform.up * JumpForce); animator.SetBool("Jump", true); isJump = true; } } if (!isJump)//ジャンプしてないときはジャンプモーションを消す。 { animator.SetBool("Jump",false); } float speedx = Mathf.Abs(rb.velocity.x);//移動速度 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))//右キー入力 { key = 1; if (speedx < max_speed) { rb.AddForce( transform.right * key * speedForce); } animator.speed = speedx / anispeed; if (isRun == false && isJump == false) { animator.SetBool("Run",true); } }else { } //Debug.Log(rb.velocity.x); if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))//左キー入力 { key = -1; if (speedx < max_speed) { rb.AddForce( transform.right * key * speedForce); } animator.speed = speedx / anispeed; if (isRun == false && isJump == false) { animator.SetBool("Run",true); } } //動いていないときまたはジャンプしてる時はRUNモーションを解除 if(key == 0 || isJump == true) { isRun = false; animator.SetBool("Run",false); } if(key != 0)//左右向き修正 { transform.localScale = new Vector3(key,1,1); } Debug.Log(speedx); //摩擦軽減処理 Vector2 v = new Vector2(0.95f,1); Vector2 vj = new Vector2(0.95f,1); if ((speedx > 0) && key == 0) { Debug.Log("慣性"); if (rb.velocity.x > 0) { rb.velocity *= v; } if (rb.velocity.x < 0) { rb.velocity *= v; } } Debug.Log(isJump); // animator.SetBool("Run",false); } private void OnCollisionEnter2D(Collision2D co) { string tagname = co.gameObject.tag; // Debug.Log(tagname); if(tagname == "Block") { //key = 0; //rb.AddForce(transform.right * 0); } if(tagname == "Ground") { } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Update()の中にkey = 0;というコードがなかった為、左右の移動でkeyの値が変動した際にkey = 0に戻らないためkey == 0のコードがtrueにならないためif文が実行されなかった。

投稿2019/03/26 08:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問